食料が底をつき、五十肩になり、白湯を飲む今日此頃

ガーさんが、大雨で被災した実家の片付けに出かけてから10日経過しました。 これまでも、一月に一度位のペースで帰ってはいましたが、1週間程度で戻って来ていました。 田舎ではまだ雨が降り続いている様なので、暫く帰ってこないでしょう。

行く前に「野菜スープ」「パスタソース」「BUN CHA」を大量に仕込んでくれましたが、数日前に全て食べ切ってしまいました。

 

一切自炊をしない私にとって外食は「普通」なのですが、ガーさんと住むようになり家での食事が当たり前になったので、どうも外で食べるのが億劫なのです。

 

 

本日は10月31日土曜日です。 出社日ではないのですが、7時前に目が覚めます。 9時からスカイプの授業があります。

 

最近白湯を飲むのが流行っています。 ※私の中だけですが

 

「さゆ」と言う言葉の響きはお年寄り感イッパイです。 まあ、この国では私もお年寄りの部類に入るので、朝の一杯にふさわしい飲み物と言えるでしょう。

 

白い湯と書いて「さゆ」

白湯麺と書いても「さゆめん」ではなく「ぱいたんめん」ですから日本語って面白いです。

 

そう言えば「パイパン」って漢字はあるのだろうか? ちなみに私はほぼパイパンです。 ※失礼しました。

 

なんでも白湯を飲むと体の中を綺麗にしてくれるそうです。 体だけでなく、心の中も綺麗にして欲しいものです。

 

2週間ほど前から左肩が痛いのです。 腹筋ローラーかベンチプレスで痛めたのか?と思っていたのですが、どうやら様子が違うようです。

 

これは先ず固定した方が良さそうだ・・と言う結論になり、がーさんにテープと肩のサポーターを買ってもらいました。

でも、数日前もしや??と思い検索をしてみると、どうやら五十肩になったみたいです。 サイトに書かれている症状や痛みと合致する事が多いです。

 

炎症期を過ぎている様なので、ストレッチを始めました。 これがなかなか痛い。。。

 

ガーさんがいないアパートで1人「ヒーヒー」言いながら伸ばしています。

 

ここで数時間が経過。。。授業も終わりました。

 

昼ごはんは行きつけの店で麺料理を食べてきました。

 

アパートに戻る途中プリンを購入しました。 これが、思いっきり美味しいのです。

 

日本では有名パティシエが作ったような高級プリンもありますが、このプリンなんと!1個約25円です。

ガーさんから「来週戻る」と連絡がありました。

 

まあ、プリンでも食べながら帰りを待つことにしましょう。