22歳の女の子にデートをすっぽかされ、毎度おなじみのフォーを食べる

さて、他人の不幸ほど愉快な物はありませんね。 今日のお昼ご飯。。。22歳の女の子と食べる事になっていたのです。。。(何故か過去形)

“食の細い男性なんてキライ〜と言われない様に、朝ごはんは抜きです。

お気に入りのコットンリネンのシャツを着ます(年甲斐もなく淡いピンク色

下は、ここ最近短パンです。(例によってスースーと気持ちが良いノーパンリステリンで口を濯ぎ、ちょっと早すぎるんじゃ〜と言う時間にバイクで出発をします。

 

超方向音痴の私ですが、ホーチミン在住2年!徐々に方向だけは分かって来ました。 お店の付近でGoogle Mapを起動すれば良いのです。

 

午前11時の約束なのですが、10時45分には到着します。 交通渋滞激しいホーチミンだって、約束には絶対に遅れません。

すっぽかされる〜〜

家を出る前からちょっとだけ嫌〜な気持ちはしていたのです。

念の為に“今日、大丈夫?”“11時に約束のレストランね!”とメッセージを送信したのですが、返信がありません。

既読にすらならないのです。

 

レストランでメッセージをチェックしても、同じ状態です。 レストランの前からもメッセージを送信します。

私:Arrived restaurant now

私:Will you come?

 

約束の時間ジャストの11時にメッセージが一気に“既読”に変わりました。

そして

彼女:Are you there?

彼女:I am sorry for missing your messages

彼女:I am just wake up.

仕方がありませんね。

 

See you againとだけ、送信してその場を去ります。

 

これまでの私だったら、“ガッツリ”落ち込んでいたと思います。 昨日から楽しみにしていたのに〜

 

でも、超ポジティブの今は違うんです。 女の子が来なくてラッキー!と思っています。

 

ズルズルと付き合ってもうまく行かないので、きっと、ベトナムの神様?が“やめなさ〜い”と彼女の朝寝坊を手伝ってくれたのだと思います。

 

食事の約束をすっぽかした彼女は当然悪いのですが、今日の私との食事は彼女にとって、大して重要ではなかったと言う事です。 そこに気が付かずに、誘った私も半分位は悪いのです。

 

外国に住む、私にとって一期一会はとても大切な事です。 共通言語を持たない人達の中で、本当の友達を作るのは、大変な事です。 ただ、身の回りの人達、全員が良い人ではないので、あえて、友達にせずに切り捨てて行くことも重要です。

 

され、昔だったら、チキショー!デートで使ったと思って、何かしら美味しい物でも食べてやれ!。。の展開だったと思うのですが、悟りの境地に入ってしまった今は違います。(実際には、経済的に危機状態に突入しているのが理由)

バイクを走らせ、毎日欠かさず通っているフォーの店に行き、何時ものフォーを何時ものようにいただきます。

 

▼でも、今日は奮発して、サトウキビのジュースを飲んでしまいましょう。

えっ?何?

正直な気持ちを言いなさいって?

 

チキショー!!