バカチョンを持って、9区まで足を伸ばしてみる。あっ!引っ越そうかな。。。

主要メーカーもミラーレス一眼が出揃って、価格コムのレビューや記事などを見ていると、ウズウズとしてきます。 絶対に売れるのが分かっているので、思いっきり強気の価格ですが、ちょっと高すぎませんか?

高級機と言っても大量生産ですよね?

レンズを手で磨いている訳では無いのです。。。

仮に将来、ベトナムで入手出来る様になっても、アルバイト生活の私が買えるはずもなく、先日、ホーチミンに来た息子にNikonCOOLPIX A900を買って着て貰いました。

上手に撮りたければ、被写体に一歩近づけ!と言いますが、どうしても至近距離からレンズを向けるのが苦手なのです。

COOLPIX A900はそんな、私にピッタリな光学35倍ズームがついているのです。果たして、どこまで使えるのか? 35倍と言うと、35mm換算で840mm!こんなズームは使った事がないので、楽しみです。

 

ホーチミン9区で親友のAuくんと打ち合わせの約束をしました。 カメラをバッグに入れて出発です。

 

方向音痴の私は何時も、首からスマホをぶら下げ、Google Map頼りです。 地図のよると“この道”をまっすぐ行けば到着するはずです。

 

早速、ズームを試してみます。 ベトナムの道沿いにはこう言った店がたくさん並んでいます。 ※ズームを使っても十分キレイに撮れますね。もう少し、“上”をフレームに入れるべきでしたね。 丁寧に積まれたバラが美しいです。

 

フルーツを売っているお兄さん。 ズームは便利なのですが、一番レフに慣れているので、“手を伸ばし”カメラを構えるのが難しいです。ブレそうで怖い。

 

ホーチミンには、こう言った高級そうな住宅が、次から次へと建設されています。

 

ベトナムには自販機が無い替わりに、道端で飲料を売っている人がたくさんいます。

 

さて。Google Mapによると、“この辺り”が待ち合わせ場所なのです。 「FUJI RESIDENCE」ここも高いそうな部屋です。 Auくんに“この写真”を送信します。 「この近くにいます」

 

3分ほど待った後、Auくんから電話が掛かってきました。

Tamaさんが見えるよ!」

マンションを見上げると、ベランダからAuくんが手を振っています。

「えっ?こんな高級な所に住んでいるの?」

後で聞くと、900万円との事です。 日本人なら、「なるほど・・と言う金額」ですが、一般のベトナム人からすると、広尾の億ションに匹敵しますね。

 

マンション前のレストランで食事を済ませます。

フォー・ガー35000VND(約175円)澄んだスープが美味しい! ※結構、キレイに撮れている様な気がします。

 

打ち合わせ場所に選んだカフェです。 店内は黒く「潰れて」いますが、今日はピーカンなので、仕方がありませんね。 コントラストもありNikonのバカチョン侮れません。

 

カフェの前にある雑貨屋

 

このカフェの近くでAuくんの奥さんがネイル、フェイシャルサロンを開店させました。

 

薄暗い部屋ですが、自動補正でなかなか、キレイに写っています。

 

半日でしたが、Nikonコンデジを持ってウロウロとしてみました。 結論として、一眼レフやミラーレス一眼はもう要らないかな? ポケットに入って、840mm(35mm換算)までズームが出来ればこれで十分です。 引き伸ばして、個展を開く訳ではありません。 ブログに使ったり、記念写真で撮る分には、贅沢過ぎるほどのカメラです。

 

さて、Auくんが住んでいる、「FUJI RESIDENCE」ですが、賃貸用の部屋があり、なんと私が住んでいるワンルームより少し安いのです。。。

このマンションには住居者専用のプールやジムがあります!

 

引っ越そうかな〜

 

昼からジムでバイクを漕いで、プールで泳ぐ事が出来たら最高です。 ただ、二部屋あるので、やはり、パートナーが欲しいのです。。。