ハノイに引っ越すにあたり、気掛かりな事。。。基本的には楽しみなのだけれど。。。

今朝も午前4時に目が覚めてしまいました。 この時間に起きると、一日が長くて良いのですが、日中頭ボーッとなり、日本語の授業中タイプの速度が落ち、ミスが多くなってしまいます。

 

冷たいシャワーを浴び、アップルジュースとチーズを食べます。 冷蔵庫にビール以外の物が入っている事は珍しいのです。

 

まずは屋上で洗濯です。 この時間だったら、先客は絶対にいませんね。

 

日本のニュースを見ながらブログを書きます。 さて、洗濯物を干そう。。。と屋上に上がってみると、「ピーピー」とけたたましい音を立てています。 先日も壊れて、やっと直った ばかりなのに。。。 やっぱり、◯国製はダメだろうか?白物家電は日本の商品にして貰いたいですね。

 

洗濯槽を除くと、ゆすぎの途中で止まってしまった様です。 溜まった水がまだ、ヌルヌルしています。 こうなると、どうしようもありません。

 

部屋に持ち帰り、シャワールームでゆすぎます。 脱水が出来ないので、足で踏みつけ、絞りましたが、ボタボタの水が滴る状態で干しました。

 

ここで本題にやっと戻るのですが、

ハノイよりホーチミンに住み続けたい理由の一番」

「洗濯物が一瞬で乾く!」です。

 

今、時間は昼前なのですが、早朝、水ボタボタの状態で干したジーンズがほぼ乾いているのです。 これは精神衛生上、このうえない快感です。

 

ハノイの予習!と思い、iPhoneハノイの天気も登録してあり、時々見るのですが、「曇」「霧」「雨」が多いですね。

友達に聞いても、部屋の中は容赦なくカビが生えるとの事です。

床にも生えるらしいので、ズボラなベトナム人は湿気の多い季節だけ、部屋の中で靴を履くとか。。。

 

“そんな。。つまらない理由・・”と非難を頂いてしまいますが、私は軽いアトピーも持ちなので、季節の変わり目があまり無い、高温多湿のホーチミンが合っているのです。

バイクに乗る時は何時も短パンなので、日焼けして足が真っ黒けなのも、気に入っているのですが、ハノイに引っ越したら真っ白な足に戻ってしまいます。

それに防寒具も買わなくてはいけません。

 

まあ、これは実習生を育てる!と言う志からしたら、ちっぽけな事かもしれませんが、目下の所一番の気がかりはAuくんの新プロジェクト」です。

たまたま、始動のタイミングが悪く、プランが実際に稼働するのは、3月半ば位の予定です。

 

私も出来る限り手伝いますが、実習生送り出し機関の社長や、スタッフにもテト開け2月の半ばにはハノイに行くことを約束してしまっているのです。

 

最近、送り出し機関の担当者さんともやり取りをしていなかったので、もしかしたら、「私より優秀な先生がみつかったので、今回の話しは無かったことに。。。」なんて展開になっていたりしてと昨晩、探りを入れてみたのですが、私のアパートを探しているとの事です。

なんと有り難い事でしょうか。

 

恐らく、送り出し機関で働くのは、私の使命だと感じているので、約束通りテト明けから頑張りましょうね。

 

実はハノイ行きで1つ楽しみもあります。 日本語を教えているガーさんに会います。ガーさんに内緒でガーさんに会います。

ややこしいですね。ベトナム人はガーさん、グエンさん、ニーさん・・・同じ、もしくは似たような名前がとても多いのです。

ハノイ在住のガーさんなのですが、なんともミステリアスな女性です。 台湾系の銀行に勤務しており、大学は中国に留学しました。 とても、真面目で厳しい女性だと言うことは授業を通じて、感じます。

そんな彼女なのですが、Facebookプロフィール画像は「オッペケペー」の様なポーズを取っています。 又、授業で「あなたの家族のエピソードを紹介してください」との設問には、

「家族団らんの時に、誰か冗談を言っても誰も笑わない」そうなのです。

なんとシュールな家族なのでしょうか。

そんなガーさんに会うのがとても楽しみなのです。

 

さて、問題はAuくんプロジェクトなのです。 彼にはベトナム生活の全てを世話して貰っているので、これは全力でサポートしなくてはいけません!

これはとてもとても、楽しいプロジェクトなので、もう少し具体的に動き始めたらブログで報告させて頂きます。