大切なのは、インプットよりアウトプット!・・・当の本人はブログの更新サボっていますが。。。

毎週土曜日に、教育部の先生方(ベトナム人)に1時間日本語を教えています。 ・・・と言っても日本語の授業は少しだけです。

2年10ヶ月前にベトナムにやってきて、IT企業でお世話になり、退社。 その後、ベトナムでプータロになり初めて見えてきた事がたくさんあります。

「これ」は言葉で説明するのがとても難しい。。。

「これ」に気づいた人にしか理解して貰えません。

 

フルーツのKIWIを全く知らない人に、形や味を伝える事の100倍難しい。

 

ベトナム人の先生方にも「これ」を少しでも伝えようと思うのですが、言葉の壁もあり、至難の業です。

 

先生方に将来の夢を聞いてみました。 海産物を扱う店を持ちたい、警察官になりたい。カフェを持ちたいなどなど。。。

独立志向が強いです。

 

日本で事を起こすより、ベトナムの方が遥かにハードルが低いですからね。 それが理由で「おいおい。。。」と全く箸にも棒にもかからない様な起業も多いのですが。

 

夢を持つのは素晴らしいですね。 同年代の日本人に同じ質問をしても、明確な回答は少ないのでは?と思います。

 

でも、肝心なのはここからです。 その「夢」のために日々何かしら行動しているか?です。 些細なことでも良いのですが、毎日、すこ〜しでも、前進しないと「夢は絵に描いた餅」で終わってしまいます。

 

カフェを持ちたいと言う先生がいました。 せっかく日本語が話せるので、語学力を活かした方が良いでしょう。 ベトナム人だけでなく日本人客も相手にすれば、単価の高い商品を扱う事が出来ます。

パンも好きとの事です。 だったら、日本風の惣菜パンなんてどうでしょう?

ホーチミンに住んでいた時、わざわざバイクに乗って高島屋まで買いに行っていましたよ。 日本人好みのドリップコーヒーと「焼きそばパン」に「ごまのついたアンパン」なんてあったら、通ってしまいます。

 

ホーチミンのそこそこ立地条件の良い場所でカフェを開こうと思ったら、数百万円は用意した方が良いでしょう。 仮に300万円としましょうか。

毎月幾ら貯金出来ますか?質問をしたら、頑張っても「1万円」との事です。 1年で12万円、10年掛かっても120万円しか貯める事が出来ません。

その間に給与が増えることがあっても、思わぬ出費もあるでしょうし、物価だってあがります。

 

・・・・と言うことは今のままでは、未来永劫「夢」は実現出来ないということになります。

 

それではどうしますか?ということです。 300万円を出来るだけ早く貯め、夢を実現させるにはどうしますか?です。

 

この先を話してくれた先生は一人もいませんでした。 お金を持っている日本人と一緒になる。。なんて方法もありますね。 ※私は貯金ゼロですが。

 

私はベトナムにやっきて、50歳過ぎて「これ」に気が付きましたが、若い先生方にはもっと早く気がついて貰いたいのです。

せっかく同じ釜の飯を食う様になったので、言ってもらえれば何でも手伝う事が出来ます。

 

実はここ数日で、立て続けに仕事に関するメッセージを貰いました。 いずれも、私もブログを見た方です。

 

一つは動画を撮って貰えませんか?です。 私が日常で食べている様なベトナムローカル料理をいくつかのパートに分けて動画撮影します。 動画と言ったって、カメラはiPhoneですよ。 撮影にかかる時間だって、5分程度です。 この動画と多少のテキストを納品すれば、ギャラをもらう事が出来ます。 日本人感覚からすれば、当たり前の金額なのですが、ベトナム人の先生方の日当より多いのですよ。

 

 

もう一つはベトナムに関する文章を書いて貰えませんか?です。 動画より手間がかかるので、どうしようか?と考えていますが、これにしたって、ギャラは私が食べるPHOの16杯分です。

 

先生方には、インプットよりもアウトプットにチャレンジしてはどうですか?と前回の授業で話しました。 今回の2件のお誘いは地味ながらアウトプットを続けてきたお陰ですからね。

 

さ〜て、明後日の授業では何を話しましょうかね〜〜。。。