さてと。。。暫く一人暮らしなのです。スコッチとカシューナッツ、チーズそれにJAZZの日々。

1週間ぶりの日曜日です。 当たり前なのですが、私が月〜土まで学校に行ってしまうので、朝からガーさんと過ごせる日曜日は貴重なのです。

久しぶりに朝から晴れているので、7時半には起きます。 アパートの6階に洗濯物が干せるスペースがあるのを教えて貰ったらしく、一緒に上がってみます。

この時間ホーチミンだったら、真っ青の空にデッカイ雲がプカプカと浮いており、朝からテンションが上がるのですがハノイでは残念ながらこんな感じです。 説明の必要がありませんね。どう見ても空気が悪いのです。

 

フルーツと珈琲だけの簡単な朝食です。 数日前、ホーチミンから届いたばかりの新鮮な豆です。

 

思った通りに淹れる事が出来るととても気分が良いのです。

 

ガーさんは朝から全開の掃除モードです。 付き合えば付き合うほど、この人のきれい好きは桁違いです。 身の回りが何時もピカピカなのは、とても嬉しいことです。

 

窓からドアからぜ〜んぶ、開け放って掃除をしているので、こっちは薄ら寒くて参ります。 ベッドに半分寝転び、布団に足をツッコミブログを書きます。

 

足元がヌクヌクと温かいので、つい「ウトウト」してしまうのですね。 人様が一生懸命掃除をしている横っちょで、ひとり惰眠をむさぼるこの快感。。。

11時過ぎに少し早い昼食を用意してくれました。 先日、無性にパスタが食べたなくなり、スーパーで出来合いのパスタソースを買い二人で食べました。

 

久しぶりのトマトソースだったので、それなりに美味しかったのですが、今日は、残りのソースをアレンジしてくれました。 トマトに豚肉、しめじまで入っているのです。 スープ仕立てです。 パスタ用の皿はないので、何時も使っているラーメンどんぶり フォークもスプーンもないので、箸です。

これがとても美味しかったのです!

 

「料理は何でも出来る」と聞いていましたが、美味しいパスタソースまで作れるとは思っていませんでした。 パスタは腹いっぱい食べたい方なので、どんぶり2杯を軽々と平らげます。

ソースの残りがあるので、今晩食べましょうね。

 

さて、先週日曜日の早朝、ハノイにやってきたガーさんですが、今日の夕方クワンビンに戻ります。 次女のヌちゃんが寂しくて泣いているそうなのです。 良い歳をして、お母さんを独り占めしてはいけません。

 

毎日、私が仕事から帰ると二人で食事に出掛け、その他何をする事もなく、なんとなく時間は経過します。

でも今晩からは一人暮らしなのですね。

 

でも、私にはつよ〜い見方がいるのです。 スーパーで買ったバランタイン12年。それも1リットル。。。

なんと、カシューナッツにチーズまで仕入れてあります。 これは完全に一人暮らしに照準があっています。

夕方、ガーさんをバイクに乗せ、バス停まで送ります。 さて、次にハノイに来るのは何時になるのでしょうか。。。

帰りはすっ飛んで帰ります。 今晩は、スコッチが待っているのです!

 

急いで、シャワーを浴びて、エアロバイクを漕ぎます。

 

至福の一時の始まりです。 普段は、ストレートなのですが、ゆっくり時間を過ごしたいので、トゥワイスアップにします。 ※グラスが無いので湯呑です。。。

 

ガーさんと二人でいる時は、私が聞いている音楽に「はぁ〜〜〜〜」とベトナム民謡?を被せてくるのですが、今晩は私一人だけです。 最近、iTunesで「JAZZ BEST 1959年」というリストを発見してしまったのです。 この年の新譜は物凄い事になっていますね。 JAZZの歴史上欠かせない名曲が目白押しです。

 

スコッチをチビチビ飲みながら(湯呑だけどね)JAZZの名盤を聞いていると本当に幸せです。 時々、カシューナッツをポリポリ。。。ナッツがまだ口の中にあるうちにチーズを齧ります。

 

明日が休みだったら、心ゆくまでJAZZとウイスキーを楽しみたい所なのですが、明日は仕事です。 それに、たくさん飲むとガーさんの雷が落ちます。

 

毎日、チビチビ飲んでいると、1周間位で飲み終わってしまうと思うのですが、次回ガーさんがハノイに来た時に残量を必ずチェックするはずなのです。 ボトルの半分ぐらいはストレートで楽しみ、残りは水を足してトゥワイスアップにしましょうかね。 それとも、そ~っと、1本買い足してごまかすか。。。

 

一人だと何をしても文句を言われませんが、こうやって限られた中で楽しむのが嬉しいのです。