やっとの事で、ホットサンドを食べた土曜日の午後

今朝は、まるで雷の効果音をエンドレスで再生している様なヘンテコな天気でした。 ピカッ!ドーン!で無く、「ゴロゴロ」「ゴロゴロ」が延々と低く鳴り続くのです。

最近は自由な時間が多いので片っ端から映画を見ています。 昨日〜一昨日で「David Bowie最後の5年間」を見ました。

 

私が高校生位の時でしょうか?MTVで繰り返し流れ、広く一般大衆を対象に成功したLet’s Danceの時代で無く、アーチストとしてキャリアのピークである初期と晩年5年間にフォーカスしたとても興味深い映像でした。 どの時代の曲が好きか?は人それぞれだと思います。玄人好みの名曲もあると思うのですが、私は「STARMAN」が一番好きです。

 

少し前読んだ本の中で、山を登り山頂でホットサンドを食べるくだりがあり、『あーー。そんな食べ物があったなー』と思い出しました。 歳の割にはモダンな母が良く作ってくれました。

 

『お節もいいけどカレーもね』ではありませんが、ベトナム料理大好きな私でも時々、変わったものが食べたくなります。 パンをプレスして焼く機械は手に入るのだろうか?

 

LAZADAで検索してみます。

 

『あるある。たくさんヒットするではありませんが!』それもナイスプライスのオンパレードです。 比較的?安心出来そうな商品(1,000円ちょっと)を選び、ガーさんに買ってもらいます。

 

商品はすぐに届きました。 まず電源が入るか?確認します。

 

 

 

やられました。この仕様はベトナムで使えません。

 

但し書きでプラグの形状が書いてあったのかもしれませんが、日本の買い物感覚では疑う部分ではありません。 ガーさんに変換プラグをお願いしました。

 

実は届いてから既に10日以上経ってしまっているのですが、本日いよいよホットサンドに挑戦なのです。

最近、何か事を起こす時には入念に考える様になった私です。

昨晩、ベッドでガーさんにトマト、レタス、鳥のササミ、食パンとフランスパンをリクエストして笑われました。

 

決戦は午後1時です。

 

ブログを書くから、写真を撮るよ〜と話しておいたら、ガーさんが綺麗に盛ってくれました。 さすがベトナムパクチーもありますね。

 

粉チーズは一昨日入手! スライスチーズが無いので、三角8Pチーズで代用します。

3Pは一度だけ経験がありますが、8Pなんて初体験 ※教育者の端くれとして、不適切な発言をお詫び致します。

 

美味しいマヨネーズが無いので、塩コショウで味付けをしましょう。

 

見てくれはあまり良くありませんね。 それに、ベトナムの食パンは一回り小さいのですよ。。。 パンがプレスする機械のエッジまで届きません。

ホットサンドなんて何年ぶりでしょうか・・・ それなりに美味しかったです。

 

食パンで2セット食べた後は、フランスパンで挑戦です。 こっちも美味しいですね〜〜。

 

今度はハムやキャベツも使ってみましょうかね。

 

ささやかながら楽しいベトナム生活なのでした。