ベトナムで本当に一番驚いた事(あー!びっくりした)

日本人が持っている、一般的なベトナムの印象。

・広大な田園風景の中、三角のとんがり帽子(ノンラー)を被った女性の田植え風景

・身体にピッタリフィットする、アオザイを来た女性

・道に溢れる物凄い数のバイク

バインミー、フォー、生春巻き

想像力の乏しい私としては、せいぜいこの程度です。

確かに、日本とはスケールの違う、圧倒的な数のバイクにも驚いたし、アオザイを来た女性が美しいのにもビックリします。

 

ただ、本当にマジでびっくりしたのが、トイレです。

 

トイレと言っても、公衆トイレの壁が無いとか、とてつもなく汚いとかで無く、トイレットペーパーの事です。

 

ベトナムのトイレットペーパーは水に溶けにくいらしく、パイプが詰まってしまうと言う理由で、お尻を拭いたトイレットペーパーは便器に捨てて流すのでは無く、トイレにあるゴミ箱に捨てるんです。

 

お尻を拭いた、トイレットペーパーですよ。

 

ツルンと気持ちよく、う⚫ちが出れば恐らくはお尻の穴もキレイでしょう。トイレットペーパーで拭いても、“何も”つかない。

 

ただ、前の晩飲みすぎたり、風邪を引いてお腹が弱っていたりすると、お尻を拭いた後のトイレットペーパーが人様には絶対に見てほしくない状態になる時もあります。

こんな時にも、水に流さずに、ゴミ箱に捨てなくてはいけないのでしょうか。

 

日本人の私としては、精神的肛門(失礼しました。拷問)に近いものがあります。

 

アオザイを来た清楚でスリムな女性でしたら、お尻を拭いたあと、トイレットペーパーに包んで、ゴミ箱に捨ててくれるのでしょう。(と勝手に思い込んでいる)

私の世代だと、山口百恵ちゃんは絶対にう⚫ちをしない!に近い。

 

ただ、普通のおっさんが、そこまで人様に気をつかい、トイレットペーパーを捨てるとは思えません。

 

ベトナムの衛生局?の皆様には大変申し訳ないのですが、実はわたくし、トイレットペーパーは水で流してしまっています。

ごめんなさい。

ベトナムに来て、1年以上。。。1日に2回トイレに入るとして、800回位はトイレで罪を犯しています。

 

仮に、お尻を拭いたトイレットペーパーが、全然汚れていない、それどころかとても美しく、そのまま、手も拭けそうだったとする。

もしかしたら、口についているケチャップも拭けそうだとする。それでも、ゴミ箱に捨てる為には、ゴミ箱の蓋を開けなくてはならないんです。

 

もし、恐る恐る開けたゴミ箱の蓋の中、とんでもない光景が目に入ってしまったら。。。そう考えただけで。。。。あー。もう、カレーが食べられません。。。。

 

実は、その後、ゴミ箱の蓋を開けた事があります。

 

細めで恐る恐るみた光景は。。。。真っ白なトイレットペーパーの山でした。

 

たまたま、かもしれませんが、ベトナム人はエチケットを心得ている様です。