カフェに行くのも命がけ

ちょっとタイトルを盛ってしまいました。

先日、知り合った女性と初めて2人だけで会うことになりました。 日曜日の午後3時に、以前彼女の友達も一緒に行った事のある。Thuc coffeeです。

自宅からGrabBileで来ると言うので、バイク代を払ってあげようと思い、日本人らしく約束の時間10分前にきっちりと到着。

その途端、1本のメールが(このメールもベトナム語なので、Googleで急いで翻訳。)

 

正しい英語には翻訳出来ませんが、どうやら、何かの都合?で30分遅れるらしい。

ベトナム人は誰と何処で待ち合わせをしても、ほぼ100%遅れてくるので、いつもの事か。。と思いつつも、この中途半端な40分と言う時間をどうすれば良いのか?

 

“今日は帰る!”とメールをしようか?とも思ったのですが、そもそも、ベトナム語に正しく翻訳出来るか?分かりません。

 

cafeの直ぐとなりに、VIncomCenterと言う、日本で言う所の百貨店があるので、まずは、一旦、待避です。

 

そうだ!せっかく、2人で会うのだから、ローカルなThuc Coffeeで無く、Vincomの中で小ぎれいなcafeを探そう! 良いアイデアだと思ったのですが・・・日曜日の夕方は何処も人、人、人・・です。 地下3階まで、ぐるぐると歩きまわり、やっと、比較的空いているcafeを発見!

 

英語が通じれば、Vincomの地下3階⚫⚫cafeで待ってるよ!となるのですが、そんな、難しい言い回し絶対に伝わりません。 戻ってくるまで、満席にならないで!と祈りつつ、待ち合わせ場所に迎えに行きます。

 

やってきました。。。

 

これで会うのは、3度目なので、マスクをして横断歩道も向こう側に居ても、分かります。

 

さて、ここからが大変です。 絶対に分かるはずのない日本語で“Thuc coffeeで無く、Vincomのcafeに行こう!”と話しかけ、無理やり引っ張って行きます。

 

多少、他の店より価格が高めだからでしょう。先程のcafeには空席がありました。 私は英語、彼女はベトナム語でオーダーをして、席に座ります。

 

・・・言葉が全く通じないと言うのは、想像以上に物凄いシチュエーションです。

 

私は持参したノートに絵を書き、彼女はスマホから私にベトナム語でメッセージを送信する。。と言う眼の前にいるのに、なんともややこしい状況です。

 

まだ、お付き合いしている訳ではないので、最低限英語を話せる彼女を見つけるか?目の前に座っている女性の為にベトナム語を勉強するか?です。

 

まだ、何食べる?とか、喉かわかない?なんて、会話なら良いのです。

 

私は、ベトナムでもう一度、結婚して子供を育てたいと思っているので、万が一、この女性とそうなった場合

 

子供が大きくなり、小学校の先生から、“お宅のNhanさんは、学校で居眠りばかりしているのですが、毎晩、何時に寝かせていますか?”なんて、言われても、チンプンカンプンです。

 

果たして、超難解のベトナム語で夫婦の会話が出来る様になるのでしょうか。。。

 

後日、10月11日が彼女の誕生日だと言うことがわかり、今週末の金曜日にお祝いと言うことで美味しい物を食べに行くことに。。

 

何事もチャレンジです!

 

果たして、どうなることやら、結果は後日改めて。。。