2018年1月1日ホーチミンにて

あけましておめでとうとございます。

ホーチミンに移り住み、2度目の元旦です。

。。。と言っても、ベトナム旧正月がメインなので、国旗があちこちに見られる以外、特別変わった様子はありません。

 

昨晩は私のボスの阿部さんが、美味しいおでんと年越しそばを作ってくれ、日本のテレビ番組を見ながら過ごしたので、扇風機とエアコンが動いている以外は日本と変わりありません。

さて、私のブログにレタントンと言う、通りが頻繁に登場します。

 

ホーチミンの中心地、1区にあるメインストリートです。日本人街なので、日本料理店や、日本人相手のマッサージ屋も多いです。最近はあまり清く正しく無いマッサージ屋が多くなってきました。

 

日本に住んでいる頃、ベトナムと言えば、藤か何かで出来た三角錐の帽子を被った女性が、水牛を連れて畦道を歩いている。。。程度のイメージしかありませんでした。

 

実際に来てみると、驚きます。本当に驚きます。 人が多いので、活気があり、ある意味日本より文化的な街並みです。 といっても実際に見ないと実感が湧かないと思うので、動画を撮って来ました。 撮影したのは、30日の朝です。

 

自宅を出て、ヘムの中から出て、レタントン通りを150mほど歩き、最後は、何時も行くパン屋の入り口までです。

マッサージ屋が多いのに驚きまんか?

 

人間ってそんなに、腰や肩がこる?って言うくらい多いですね。中にはアッチ?の凝りをほぐす店もありますね。

 

今度機会があれば夜のレタントン通りを撮影しますが、セクシーなアオザイや、超ミニスカートを履いた色っぽい。。いや、エロっぽい女性が〝マッサー、マッサー〝と客引きをしています。

 

とても華やかな通りですが、基本的にアッチ系の商売は法に反しているので、ダメなんですよ。

でも、お姉さん達のあの格好に惹かれ、店に入り、普通?のマッサージだけで終わったら、逆に驚きます。。。

 

日本語の看板もとても多いですね。

ありとあらゆる日本料理が揃っています。大して美味しくはありません。そして高い。。。

 

バインミーが50円で食べられる事を考えれば、ラーメン1杯1000円はベトナム人からすると驚きの価格です。

 

最初の頃は物珍しくて、意味もなくウロウロしていましたが、最近は日本人や客引きが多い事が面倒くさくなって来ました。

 

中心地から少し離れれば家賃も安いです。治安が悪くなると言われますが、この界隈でもひったくりなどは多いので一緒でしょう。

 

そのうち引っ越す事になるのでしょうかね。。。

 

出来ればその時は一人でなく、大切なパートナーと一緒が良いですね。。。