2017年12月30日ホーチミンにて

2017年12月30日ホーチミンにて

 

人様より少し鈍く、頭も悪いせいからだと思うのですが、ホーチミンに移り住みたった1年半で、日本の年越しの感覚を忘れてしまいそうです。

 

今頃の日本は吐く息も真っ白で、街には正月飾りの露天が出たり、テレビでアメ横の様子を紹介したり、皆、何となく、フワフワと気持ちが高揚した様な。。。

子供の頃に、“サンタクロースがサーフィンをやっている南の国のポストカード”を見て、“へーっ”などと思っていましたが、実際に、その環境に自分が置かれると、何てことはありません。すんなりと受け入れてしまうものです。(鈍い私の場合は。。。)

 

地球上、何処に言っても12月25日はクリスマスで、1月1日は元旦です。

 

さて、ベトナムなのですが、旧正月がメインなので、特別浮かれた様子もありません。

仕事も1月1日が休みになるだけ。。

私も30日、31日、1日と3連休です。(ベトナムは日本に比べると連休が少ないので、貴重です)

 

ボーッとしていると、あっという間に、時間が過ぎてしまうので、7時過ぎには起床!乾季に入ったホーチミンは今日も快晴です。

シーツを交換~サッと洗濯をして、先週に引き続き、自宅近くの“L’Usine”に朝食を食べに行きます。

続けて行く事もないのですが、実は、先週、サラダかチーズケーキを貰える!と言うカードを頂いてしまったのです。。。

 

朝一番で行くと貸し切り状態で気分が良いです。

先週はあま~い、パンケーキを食べたので、今日は

Spinach Eggs Benedict or Ham Eggs Benedict on Toast English Muffins135000VND(約700円)とIced Long Black(約350円)をオーダー。

エッグベネディクトは、卵のとろとろ具合もバッチリでとても美味しい。

 

その後、数組のお客さんが来ましたが、皆、欧米人(言い回しが古い?)で、店の雰囲気と言い、目の前の料理と言い、日本に居た頃に思い描いていたベトナムとはあまりにもかけ離れていて面白い。

 

食事も終え、おばちゃんの様で少し恥ずかしいな~と思いつつも、チーズケーキを頂こうとカードを渡すと、何と午後5時からのサービスとの事。。。

チョイオイ!!!(ベトナム人が良く使うOH!MY GOD!)

 

さて、今年中に片付けたい事その1(MacBookProの修理)

こちらで世話になっている阿部さんから仕事で使うMacBookProを借りているのですが、裏蓋をとめているネジが緩んでいたり、無くなっていたり。。。自宅からバイクで10分位の所にある、MACのサービスセンターに行ってきました。アップルの保険が適用されるので、オフィシャルだとは思うのですが、とてもこじんまりした店舗です。

店の中は人で一杯だったので、今日の修理はダメか?と思ったのですが、お願いしてみると、直ぐに対応してくれるとの事。。。

作業時間約3分、費用は100000vnd(約500円)でした。この国にしては、高い?かもしれませんが、銀座のアップルストアに行ったと思えば安いものです。

今年中に片付けたい事その2(JIM BEAMを2本買う)

私は昼間IT関連の会社で働き、夜はBARの仕事もしています。

ハイボール用のJIM BEAMが無くなってしまったので、2本買っておくように言われていました。

これは、マーケットで安く買う事が出来ます。

丁度、年末ですし、ちょっとしたアメ横気分です。

 

年始の挨拶用か?大量のビールをバイクの後ろに積み上げたお姉さん。

JIM BEAMは1本220000vnd(約1100円)ベトナム人が買えばもっと安いのかもしれませんが、まあ、良いとしましょう。

 

そして、帰り道に一服。。。と言う事で、私の一番のお気に入りTrung Nguyen Coffeeでcoffeeを飲みながら、修理したてのMacBookProでこのブログを書いていると言う次第でございます。。。

 

さて、年末に良いことがありました。

 

食事をしたり、映画を見に行く友達(女性)が出来ました!

現時点で彼女と言う訳では無いのですが、今までの、19歳、21歳、23歳、26歳(おいおい。。何人に声を掛けているんだ)とは違い、30歳の上品な女性です。

 

やくざな私には不釣り合いなので、会うと緊張する。

この女性は日本語も話す事が出来るので、コミュニケーションを取ることが出来ます。

 

実はクリスマスも一緒に過ごしました。

夕方に待ち合わせて、映画を観て、夜はHardRockCafeで食事をしながら、ライブを楽しみました。その後は、教会の付近を散歩。。。

8時間も一緒にいたので、疲れましたが、とても楽しい一時でした。

この女性との事は、ブログで書いていくつもりです。。。

日本語が理解出来るので、過去の彼女の事を書いたブログは突然消えるかもしれません。。。