サザエさん症候群in Vietnam

さて今日でベトナムでは最大の7連休が終了します。

私は休みに入った途端に風邪をひき見事な寝正月でした。

お前は赤ちゃんか?動物か?って言う位よく寝ました。 お祭り好き、仕事があまり好きでは無い(※特に男性)ベトナム人の国民性を考えると、この7連休は長すぎるかもしれません。

 

旧正月が明け、出社しない人間が相当数いると言います。

確かに7日間も田舎で家族、親戚とどんちゃん騒ぎをしていたら、労働意欲が失せるのも頷けます。

 

子供の頃、サザエさんが終わることになると、なんとなく気分が重くなっていた記憶があります。 ブログを書きながら調べてみたら、サザエさん症候群と言う言葉があるのですね。知りませんでした。 私は日本人だし、お歳なのでそんなことはありませんよ。。。

 

突然、思い出しました。 私が子供の頃の話ですが、我が家では、日曜日の朝ご飯は必ず、サッポロ一番みそラーメンでした。そう。。。オレンジ色の袋に入ったインスタントラーメンです。

 

物心ついた頃からずーっと、日曜日の朝は必ず家族4人でラーメンをすすっていました。 例外なく必ず食べていたので、子供心に日本全国すべての家庭では、サッポロ一番を食べていると思い込んでいました。 母親の手抜きといえばそれっきりですが、52歳になって思い出すと、なんとも微笑ましく懐かしい思い出です。