革ジャンが欲しい in Vietnam

革ジャン、レザージャケットが大好きです。

 

革フェチとまで行かなくても、皮の匂いを嗅いでいると幸せな気持ちになります。

日本にいる時は、10月くらいになると、早く寒くならないかなーとウズウズしていました。 ちょっとでも気温が低い日があると、我慢できずに来て出かけてしまいます。

そして、汗びっしょりになって後悔します。

逆に真冬になると革ジャンだけだと寒かったのですが、UNIQLOの薄いダウンの登場で寒い日でも快適に革ジャンが楽しめるようになりました。

 

若い頃はダブルが好きでしたが、歳をとってからはシングル派です。

買った途端に快適に着られる、柔らかな皮素材もありますが、へそ曲がりの私は、ホースハイドのカチカチジャケットが好きです。

 

初めて着た時は本当に驚きました。

 

肘が曲がらずに、電話を掛けるのに、スマホが耳に届かない。。。

床にそのままの姿で自立します。

 

着込むうちに、自然とシワがはいり、身体に馴染んでいく過程が堪りません。。。 時々、オイルを塗ってあげるのですが、手に直接オイルを取り体温で溶かしながら愛情を持って塗り込みます。 色が少し濃くなってシットリとしている様子にウットリしてしまいます。

 

さて、暑い国、ベトナムに来るにあたり、大切にしていた革ジャンを息子に2着ともあげてきしまいました。

ただ、実際に来てみると朝晩は涼しいので着られるかもしれない。。。 無理をしてでも、1着持って来るべきだったか。。。

 

ホーチミンで売っていないか?webで探したことがあるのですが、どうやら無い・・・様です。

 

ベトナム人の友人に聞いたこともあるのですが、見たことが無い。。

日本円で10万も15万円もする様なジャケットは誰も買わないとのことでした。

そうか。。。

 

誰かお土産に買ってきてくれないだろうか。。。

革ジャンの購入は上野にある、舶来堂と言う専門店がお勧めです! 店長さんが親切で色々と相談に乗ってくれます。

私はアレキサンダーレザーのシングルを1着購入しただけなのですが、その後、ヤフオクで入手したAVIREXのB-3のファスナーなど、格安で修理してもらいました!