私がアトピーと言う事について、触れてみよう。。。

“あんちゃ”さんと言うプロブロガーがいます。

少し前に発売になった、本の書評では色々と叩かれていますが、後ろ盾も何もないOLから今の立場を築いたのは凄いと思う。 少しでも、“い〜な〜”とか“羨ましいな〜”と思ったら、自分で試してみると良いですね。

 

誰からも給料を貰わず、自分の脳みそだけで、生きていく事がいかに大変か?分かると思います。

私は自分で会社を持っている時がそうでした。

 

失敗した!と慌てた時に、一瞬で全身の毛が抜けましたけど。。。

 

そのあんちゃさんですが、初めての告白と言う事で“手汗”の事を書いていました。

 

私が高校生の時にも、羽鳥くんと言う手汗の物凄い生徒がいたのですが、ノートに手を置こうものなら、汗で紙がふやけてヨレヨレになってしまいます。

授業中、椅子に座り何も触らずに、両手をぶらーんと下げていると、汗が滴り落ち教室の床に汗溜まりが出来てしまうほどです。

 

あんちゃさんが書いていましたが、握手も出来ませんね。

 

スキンヘッドに続き、私の秘密第二弾です。(少々大げさか・・・)

 

生まれた頃の写真を見ると、両手に手袋、顔にガーゼを巻いたものが多いです。

 

私は生まれつきアトピーなのです。

 

といってもそんなに重症でなく、人に話すと“えっ?そうなの?”と言われる程度です。

 

子供の頃は、肘と膝の内側が常に荒れていました。小さい頃は“掻くと酷くなるよ”と言われても、我慢出来ないんですね。 ちなみに、私は痒みのプロ?なので、痛みには強い。。。

 

ホーチミンでバイク事故を2度起こし、鎖骨を折ったり皮がむけて、ズルズルになったりしましたが我慢出来てしまいます。 痒い方がよっぽど辛いです。

 

今でも痒みを抑える為に、薬を常用しています。

 

普段は効き目の弱い薬なのですが、ストレスで目一杯になってくると、痒みが強くなり副作用のある強い薬を飲んでしまいます。 ちなみに、この薬ですが、日本では5日分しか処方してくれません。 ホーチミンでは、何百錠も入ったボトルが安価で売っています。 良いような悪いような。。。

 

2018年5月18日でIT関連の仕事を辞め、一旦、日本に帰りますが、直ぐに戻ってきて“人生初の長期休暇”って言うのを楽しみます。 休暇が終わった後の仕事は決まっていないし、蓄えだって全然ないんですけど。。。 でも、全てのストレスから開放された時に、このアトピーも良くなるのでは?と少し期待しています。

 

長期休暇では、やってみたい事が、山ほどあります。 くだらない事なのですが、チャレンジした事をブログにアップするのが、今から楽しみです。