え〜と、あれ!何だっけ?って言う事が無くなった現在

突然ですが、トム・ハンクス主演のフォレスト・ガンプは大好きな映画の1つです。

 

映画の中で、ヒロインのジェニーがホテルの一室でドラッグをやり、ベランダの手すりの上に立ち飛び降りよう。。。と言う時に流れていた曲ってなんだっけ?と疑問が浮かびました。

ドラッグで虚ろな目になった、ジェニーのバックで流れるギターソロが何とも言えない雰囲気を出しているのです。

 

iTunesフォレスト・ガンプのサントラの全曲を聴いてみたのですが、入っていません。

 

日本で通信教育の先生をしている友人にも尋ねてみたのですが“そのシーン”は記憶に残っていないとの事。。。 正解はLynyrd SkynyrdのFree Bird”だったのですが、一昔前であれば、映画が詳しい人の前で曲を口ずさむか、レンタルビデオ屋でDVDを借りるか?諦めるか?です。

そう言えば、昔はブリタニカなどの百科事典もテレビコマーシャルで流れていましたね。 子供心に百科事典があれば、もう少し勉強が出来る様になるんだけどな〜。。などと大きな勘違いをしていました。

 

今は、インターネットの向こうに世界中の全ての情報があります。

 

インターネットを使いこなせるか?否かで、歩む人生が異なると言っても過言ではないと思います。

 

フォレスト・ガンプの曲ですが、 フォレスト・ガンプ ジェニーが飛び降りる時の曲” なんて言う、いい加減なキーワードでもあっという間にヒットします。

たった、10年前(もっと最近かな) 頭の中には、はっきり顔が浮かんでいるのですが、どうしても名前が思い出せない女優さん。。。

 

“えーと ほら!あれ!なんて言ったっけ?時代劇に良く登場する、あの人”

 

“あー。。。喉のこの辺まで、分かっているんだけどな〜。。。”

 

“大きく口開けるから、喉の奥見てみて!”

 

なんて。。。

 

私の母親は、私と違い記憶力が良いのか?こう言った、“なんだっけ系”の質問に答えるのが得意でした。 どうしても思い出せない事があると、良く電話で聞いたものです。

 

ただ、今はスマホがあれば、一瞬で解決します。

 

私の様な愚ブログでも、Webで一般公開すると言う事は、世界中の情報と同じ土俵の上に乗ると言う事です。

 

これって改めて考えると凄い事だと思います。 2018年6月から暫く、自由な時間が増えるので、私的な事でもどんどん発信してみようと思います。