豆をたずねて3三千里。ホーチミンでアラビカ種の豆を探す!

珈琲と音楽さえあれば世界中どこでも生きて行くことが出来ます。

 

ベトナムは言わずと知れた、coffee生産量世界第二位の国です。 街中のカフェの数ったら。。。初めてホーチミンに来た時は本当に驚きました。

観光客気分が抜けない間は、あま~い、ベトナムコーヒーで良いんです。 日本では、こんなに甘い珈琲飲みませんからね。

ただ、ホーチミンでの生活が3ヶ月も経過する頃になると、日本式?の薄〜くて、サラッとした喉越しの珈琲が飲みたくなってきます。

探せば街中にも、サイフォンやペーパードリップ(Pour over)で淹れてくれる店はあります。 でも、結構高い。。。1杯350円程度です。

日本感覚で言うと、そんなに、高く感じないかもしれませんが、路肩で飲む珈琲は50円〜、私が大好きなサトウキビの搾りたてジュースにいたっては30円なので、ベトナム人からすると、“なんで、あんなに苦い珈琲を”。。。という事になります。

 

先日、約2年振りに日本に一時帰国した時に珈琲豆を買ってきました。 ただ、デイバックで行ってしまったので、250g×2袋しか購入する事が出来ませんでした。

 

アパートで一人静かに珈琲が美味しい。。。 毎日、豆をゴリゴリと挽き、飲んでしまうので、買ってきた豆もあっという間に無くなってしまいそうです。

 

ベトナムで飲まれている珈琲は殆どがロブスタ種です。 豆を深く煎り、細か〜く挽き、エスプレッソマシンで抽出する事が殆どです。

アラビカ種の豆も時々見かけるのですが、どう見ても、黒いと。。。言うか真っ黒です。 ロブスタと比較して、一回り大きいので、確かにアラビカ種だとは思うのですが、煎りが深すぎます。

こうなると、どうしてもアラビカ種の豆が欲しくなります。

昨晩なのですが、数ヶ月前に知り合った、原田さんとメキシカン料理を食べに行きました。 料理はソコソコですね。 最近行きつけの150円のベトナム料理の方が美味しい! レストランで原田さんから、アラビカ種の豆を販売している店の情報を貰いました。

 

BACH COFFEEです。 アパートから8kmの距離なので、Google Mapを片手にバイクで行くことが出来ます。 ただ、誰にも負けない自信のある方向音痴です。 原田さん曰く、とても分かりにくいとの事なので、無事にたどり着けるか?少々心配です。

 

ただ、この国で生活を続けるには、絶対に必要な珈琲豆なのです!

もう少し、早い時間帯に出かければ良かったのですが、最近寝付けなく、今朝は9時まで寝てしまいました。

ジャケットの上からでも、ジリジリを感じるほど暑いなか、出発!

Google Mapは偉大です! このアプリが無いと、本当に生きていけません。

全く迷うことなく、出発して15分程度で普通の住宅街の中に看板発見! 大げさですが、少々感動。。。

道路を挟んで右側にオフィス左側に大きなカフェがあります。 まずはオフィスを尋ねてみます。

↓地味ですが、実は、ブログ初登場の私です。。。自分でみても、怖いね。。。

 

珈琲豆を買いに来た事をスタッフに伝えると、社長さんが出てきてくれました。

原田さんから、“もし、社長に会ったら、私の紹介で来たって伝えて”と言われていました。 名前を出すと、一発で“お〜”と分かってくれました。 最低限ですが、英語を話せるっていうのは、大切だな〜と思いました。 コミニュケーションが取れないと何も始まりません。

 

アラビカ種の豆を探しに来た事を伝えると、店舗奥の設備を案内してくれました。 凄い! 袋に入った大量の豆、大きなロースターもありました。

アメリカを中心に輸出もしており、Amazonでも購入可能です。

 

お目当てのアラビカ種100%の豆でテイスティングさせてくれると言うので、ご馳走になりました。 と言っても、ここはベトナム流です。

挽き方が、とても細かいです。これだと雑味が出てしまいますね。 デミタスサイズのカップに対して、豆の量も多いので、味も濃いです。 でも、美味しい、独特の香りがあります。

 

社長のおすすめブレンドを尋ねてみると、アラビカ種70%+ロブスタ種30%だそうです。 これまた、淹れてくると言うので、お言葉に甘えて。。。 社長がブレンドの指示をだし、若いスタッフが用意してくれました。

う〜ん。濃いけれど、これも美味しい!

荒く弾いてペーパードリップで飲んだら、良いかもしれない! オフィスで袋に入った珈琲を発見。。。これは、インスタント珈琲との事です。 これも、またまた、お言葉に甘えて。。。 合計3杯もご馳走になってしまいました。

友達を連れてくれば、何時でも案内してあげるとの事です。 ハンドピッキングから焙煎まで一通り見せてくれるらしいので珈琲好きの私としてはこれは本当に楽しみです。

これだけ、ご馳走になり、案内までしてもらって、100g下さいと言えないのが、日本人です。 アラビカ種100%を500g 社長お勧めのアラビカ種70%+ロブスタ種30%のブレンドを500g 購入しました。

合計1KGで330,000VND(約1,650円)です。 これで、暫くは遠慮しないで珈琲が飲めそうです。

オフィスの前には緑豊かなカフェがあります。

ここで、珈琲のんだら、幸せだろうな〜〜 次回は是非、チャレンジです。

さて、日本から買ってきた豆が無くなったら、封を開けてみます。 社長のお勧めブレンドがどれだけ美味しいのか、本当に楽しみなのです!

珈琲が好きでホーチミンに長期滞在すると恐らく、日本の珈琲飲みたい〜!となると思います。 その時はこのブログまで一報くださいね。 カフェで珈琲1杯ご馳走してくれれば案内してあげます。

豆が購入出来た事は勿論なのですが、ベトナム人と素晴らしい出会いがありました。 原田さんありがと〜!

 

朝から何も食べていなかったので、アパート近所のお馴染みさんでお馴染みの料理

やばい、150円で美味しい、本当にベトナム大好きになってきた。。。

※お世話になった社長さんに このブログのURLと一緒にお礼のメールを差し上げた所、翌朝、返信がありました。 もう一度、行かなきゃ!!

Mr. Tama,

Thank you very much for reply.

And, I would like to say thank you so much for Great “ write about BachCoffee “ on your Blog.

We hope to see you again at my place to talk together a lot about coffee quality , coffee story and coffee processing ….. that you and me always love it.

Thanks again and best regards!

Tung