何時間寝れば良いのだろうか?酒は味方か?敵か?

今朝、目が覚めると午前8時。

遅い!

朝の涼しいうちに色々な事をしたいので、6〜7時には起きて珈琲から一日をスタートをしたいのです。 昨晩は映画を見ながら、飲みかけのNAPOLEON?を飲んでしまいました。

ブランデーにしては随分と色が薄いな〜と思いましたが、近くのスーパーで46,000VND(約230円)で売っていたのです。 ポケットボトルなので、決して安くはないか。。。

やりたいことがイッパイあるので、出来る限り時間は確保したいのですが、手っ取り早いのはボーッとしている時間と睡眠時間を減らすことです。 ただ、一人での生活が始まりこの“ボーッとしている時間”はとても贅沢で必要な事だと言う事が分かりました。 となると削れるのは、睡眠時間です。

 

写真事務所で働いている頃に師匠の高柳さんが言っていました“お金で買えるものなら睡眠時間を買いたい” 私もそうしたいのですが、そもそもお金がありません。

 

宵っ張りなので、早く寝てしまうのが勿体なくて堪らないのですが、53歳の今、このライフサイクルを変える必要があるのかもしれません。

 

酒は種類を問わずなんでも好きです。 昨晩飲んだブランデーなんて、何十年ぶりでしょうか。 つまみは必要ありません。ボトルにワンショットのグラスがあれば十分です。

ただ、残念ながら酒を飲んだ翌朝は目覚めが今ひとつかもしれません。

 

Fitbitを付けているとその理由が分かります。 飲んだ夜は寝返りや目が覚めている時間がとても多く、まともに眠れていない事が多いのです。

※BEDに入ってすぐ、赤の“目覚めた状態”がありますね。この日は“この状態”が2時間程度ですが、飲む量やコンディションによっては朝までこんな感じなのです。

本を読み、映画を見たりや音楽を聞きながらダラダラと飲む酒が最高なのですが、ここでルールを作りましょう! ジョギングもそうだけれど、いちいち、ブログで宣言をしないと守れません。

・昼間は飲まない(当たり前)

飲んだ後は歯を磨き、リステリンでうがいをする

飲んだ翌朝こそ、早く起きる

・飲んだ後カップラーメンを食べない!

・ウイークデーは極力我慢をして、週末に飲む

 

これを守れば建設的かつ、健康的な日々が送れるでしょう。

 

さて、酒は何でも良いのですが、一番好きなのは、Bourbon、それも、JIM BEAMなのです。 ショットグラスで、チビチビ飲んでいると本当に幸せな気分になります。

 

高島屋の裏手のローカルマーケットに行くと230,000VND(約1,150円)で売っているのです。。。 何時買いに行こうかな。。。

買うと、呑兵衛ライフが始まってしまうので、とりあえず、我慢してみましょう。 誘惑に負けで買いに行ってしまったらブログで白状します。