後悔しない為に、何にでも躊躇せずに飛び込む!

昔から団体行動が大の苦手です。 忘年会に社員旅行、歓送迎会など、大嫌い。。。同窓会なんて、最悪なのです。

 

人のペースで笑ったり、相槌を打ったりするのが、嫌なのでしょうね。 俗に言う、身勝手、自分勝手ってやつです。 もしかしたら人間嫌いかもしれない。

でも、一人暮らしを始めてから、180度、改めました。 厳密に言うと、中身は変わっていないのですが、全てこれまでと逆の考え、行動をとる様にしています。 何故か?と言うと、残りの人生を豊かにする為です。

 

新しい交友関係が出来ると色々な情報や刺激を貰います。 昨晩のアパートオーナー達とのワールドカップ観戦もそうですね。 夜、一人の時間は大切にしたいので、以前だったら、“一緒に見よう!ビール飲んでいけば!”と誘われても、適当な理由をつけて断っていました。 ただ、一人部屋で過ごしていても、新しい事はなかなか生まれません。

 

人と接することで、必ず、何かが起きます。

 

それが、トラブルだろうが、ハプニングだろうが良いのです。 ましてや、ここは外国なので、何時も、全く想像出来ない様な展開が起きます。

 

日本でこのブログを読んでいる方は、“ずるいよ〜、外国に住んでいるから。。。”と思うのでしょうか? 確かにそうですね。 ここホーチミンでは、日本でお金を出しても、経験出来ない様な刺激や出会いに溢れています。

 

だったら、何も考えずに、一度来てみると良いですね。 経由便を使えば、安いもんです。

 

昨晩、一緒に酒を飲みながらサッカーを見たベトナム人ですが、このあたりのアパートのオーナー達です。 道端で粗末な物を売り、生計を立てているベトナム人からすれば、高嶺の花です。 こう言った人達から、誘われ、時間を共有する事は、とても有意義な事です。 日本人であること、多少英語を話せる事に感謝です。

 

誰か、Lamborghini付きで、“ウチの20歳”の娘の婿になってくれないか〜なんて、言ってくれないかな。。。 絶対にありませんね。。。