人生最悪の嘔吐と下痢に完全にダウンする。そして、和食に助けられる

汚い話で恐縮ですが、これほどまでに酷い下痢は生まれて始めてでした。

直ぐに忘れてしまうので、将来同じ事が起きた時の為に書き残しておきたいと思います。

悪い予感

夕飯に食べようとバインミーを2本買って、アパートに戻った所でオーナーに声を掛けられました。

サッカー見ながら酒を飲もう!

ワールドカップが始まり、サッカー大好きなベトナム人は毎晩、観戦しながら大宴会なのです。 私が住んでいるアパートの入り口(歩道)でも、毎晩、盛大に盛り上がっています。

昼間、同じ場所で何かしら料理を作っているのは、見かけました。 そこにオーナーはおらず、溶いた卵とエビなどがありました。(日当たりの良い場所に。。。) 時間を置いて、二度、見ているので材料は1時間以上放置されていたと思います。

 

その晩のカードは、韓国vsスウェーデンです。 私も参加して、ビールとベトナム焼酎とバインセオなどを頂きました。 オーナーが昼間作っていた卵料理はこの“バインセオ”でした。 部屋でバインミーを食べる為に、少しだけご馳走になるつもりが、たくさん食べてしまいました。 ビール、おまけにベトナム焼酎の一気まで。。。 勿体無いので、部屋に戻り、無理やりバインミー×2本を口に押し込み、苦し〜と言いながらベッドに。。。

 

開戦前夜

朝から、胃のあたりが重いです。と言うか、一晩中、胃の不快感で良く眠れませんでした。 単純な食べ過ぎの場合、半日も経つと治るのですが、今回は全然、スッキリしません。 胃の痛みは強くなるばかりです。 私の母方は見事に癌家系です。じいちゃん、ばあちゃん、母親に妹まで見事に癌を患っているのです。 そろそろ、私の所にやってきても、不思議では無いな〜と少々不安な気持ちになります。

 

こちらで世話になっている方のアドバイスで、身体を温めて見ることにしました。 日本人御用達の東屋ホテルで屋上に露天風呂があります。

 

昔からそうなのですが、風邪を引いたり体調が悪い時に風呂に入ると、鳥肌が立ちます。 今回も見事に鳥肌が。。。 20分以上、風呂に入りっぱなしでも汗が全然出来てきません。 やっぱり、変だな〜。。。 でも、胃の不快感が少し軽くなりました。

 

風呂に行ってみれば!とアドバイスを頂いた方と食事に行き、串焼き数本とざるそばとご馳走になりました。 美味しかった〜〜食べようと思えば食べられるのですが、胃の不快感は相変わらずです。

 

大爆発

朝起きても、胃のあたりの不快感は収まらず、昨晩よりも強くなっています。 参ったな〜。これ以上、痛くなったら、ベトナム人の友達に連絡をして、病院に付き合って貰わなきゃな〜と思っていると 突然の嘔吐!

いきなり来たので、ベッドから飛び起き、トイレに駆け込みます。 間に合いました。床の掃除は勘弁して欲しいです。

 

固形物は出ませんでしたが、久しぶりに胃袋が裏返しになりました。最悪。。。 暫く、便器に抱きついていましたが、収まったので、ベッドに戻ります。

ゴロゴロ!グルグル!

今度はお腹に嵐がやって来ました。 トイレに駆け込んだ途端に激しい下痢です(汚くてすみません!) この後も、人生で経験した事の無いような激しい下痢が続き、ベッドとトイレを行ったり来たり。。。 これって体力消耗するものですね〜 ただ、下痢と嘔吐ということは、何かしら食べた物にあたったと言う事がほぼ確定です。

辛い状況ながら、気が楽になりました。

便が水みたい・・・と言いますが、本当ですね。

 

午後6時過ぎたあたりで、一通り出きったのかな〜と思える様になりました。 体中の水分と塩分を全て出し切ってしまった様な感じです。

 

体力をつける為に、何かしら腹に入れる必要がありそうです。 真っ先に思いついたのは、 梅干し、せんべい、味噌汁等です。やっぱり、身体が塩分を欲している様です。 不思議と、普段あれだけ美味しい!美味しい!と食べているフォーやフーティウ、バインミーは全然食べたくありません。

 

まだ、フラフラしますが、バイクで日本人街に行くことにします。 AKURUHIと言う日本食材専門店があります。

しじみの味噌汁10袋入り114,500VND(約572円) ・煎茶ティーバッグ95,000VND(約475円) ・醤油せんべい59,000VND(約295円) 合計約1,300円です。 ベトナムご飯だったら、何食分でしょうか。。。日本食材は高い!

 

ただ、アパートに戻り、男はつらいよを見ながら、食べる、味噌汁とお煎餅は最高です。 シリーズの中でも3本指に入る大好きな作品です。 第17作  男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

宇野重吉さん、大滝秀治さんなど、超豪華キャストです。 映画のラスト、太地喜和子扮さんする芸者“ぼたん”の為に宇野重吉さんが絵を贈るシーンは見る度に泣けてきます。

終戦

そして、今日です。 ほんの僅かですが、胃に不快感は残っているものの、大丈夫です! 安心しておならが出来ます。 昨日までは、“具”が出てきそうで、おならも出来ません。

 

胃袋、腸の中に残っている、ベトナムの菌を壊滅させる為に、和食軍の力を借りる必要があります。 朝7時に起きて、日本人街の牛丼屋に朝定食を食べて行ってきました。

 

じゃ~ん! 我が日本が誇る、最強軍です。 塩鮭デラックス定食120,000VND(約600円)

白米、味噌汁、サラダに生卵、納豆に塩鮭、海苔です。 腹痛の後に、生卵はどうかと思いますが、ここは、思い切って行ってみましょう! 生卵で1杯、納豆で1杯。。。病み上がりだと言うのに、調子に乗ってしまい。ご飯2杯は食べてしまいました。 バカですね〜。“菌”とは別の問題で腹が苦しい。。。 この“バカ”を直さなくてはいけません。

 

でも、治った様なので、なによりです。 ジョギングも再開しなくてはいけません。 1月に100Kmランの目標を立てるつもりです。