如何に多くの刺激に出会うか?新しい出会いは人生を豊かにする

モーガン・フリーマンダイアン・キートンW主役の「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

「ROOM」

男はつらいよの 第16作男はつらいよ 葛飾立志篇 第17作男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第18作男はつらいよ 寅次郎純情詩集 を立て続けに見ました。

男はつらいよに関しては、私のライフワークの様な物なので、割愛させて頂き、「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」は心温まると言うかハートフルな映画でした。 モーガン・フリーマンにしても、ダイアン・キートンにしても、物凄い数の映画に出ているんですね。 こうやって、意識的に毎日、映画を見るようになると、気が付きます。

「ROOM」は何かの映画を見に行った時に予告編だけ見たことがあります。

アマゾンプライムビデオのアカデミー賞受賞作品の中に出てきたので、病み上がりの今日、ベッドに寝転がり見ました。 これは、言葉が出ない。。。ただただ、凄い映画です。そもそも、私はボキャブラリーが少なく申し訳ないのですが、それにしても、凄い映画です。。 機会があれば、是非見て頂きたい映画です。

 

毎日、映画を見ている暇人なのですが、映画、音楽、本や写真は人生を豊かにしますね。 寅さんの3連発は全ての作品で泣いてしまいました。 一人で見ているので、心置きなく“オイオイ”泣けるのです。。。

 

音楽も私の人生では欠かせません。 現在、収入が無いので、無駄な出費は抑えたい所なのですが、iTunesへの支払いは別腹です。

 

以前は、気に入った1曲だけをリピートで延々と聞いていました。 これは、以前、お世話になった写真家の高柳さんも一緒です。

 

私が写真事務所に世話になっていた頃、ジョージ・マイケルのKissing a Foolと言う曲を気に入り、静岡のアトリエに行く際、車の中で2時間以上1曲だけ、ずーっと聞いていました。

当時はカセットテープ時代です。今の様に一発リピートなんて出来ません。事前に、両面ぜ~んぶ、Kissing a Foolと言うテープを作っておくのです。

 

一人暮らしを始めた今は、出来るだけ色々なジャンルを聞くようにしています。

 

数ヶ月前に、始めて聞いたDavid Bowieにハマりましたが、まだまだ、素晴らしいミュージシャンや曲に出会っていないと思うのです。 出会うか、出会わないか?はAll or Nothingです。 出会うこと無く、死んでしまうのはあまりにも惜しい。。。

 

理想は尊敬する、ピーター・バラカンさんです。 InterFMでの、バラカンさんの番組を聞くようにしているのですが、あれほどまでに、ありとあらゆるミュージシャンの曲をどうすれば聴くことが出来るのでしょうか? 音楽評論家ですから、仕事なのですが。。。

 

バラカンさんが取り上げるミュージシャンも積極的に聞く様にしています。 以前だったら、絶対に聴くことのなかった、オルタネイティヴなんてジャンルも聴いています。 David Byrneトーキング・ヘッズ時代の曲しか知らなかったのですが、番組でバラカンさんが絶賛していた、Amrrican Utopiaを聴いてみました。

最初は馴染めませんでしたが、ブログを書きながら、何回か聞くうちに、“心地よい!素晴らしいかもしれない!” All or Nothingの“All”誕生です。 音楽との出会いは本当に素晴らしい!

先日見た映画にも最高のオールディーズが流れていました。 The Flamingos  “I only have eyes for you”

毎日、ドンドンと新しい出会いを楽しみたいものです!