パンをたずねて三千里。ホーチミンで日本人好みのパンを探す

前回、念願だった、アラビカ種の豆を探し、購入する事が出来ました。

昨日、Twitterで知り合った方がアップした、サンドイッチの写真を見ていたら、猛烈に“パン”が食べたくなってしまいました。 ベトナムですから、絶品のバインミーは街中で幾らでも食べることが出来ます。

ただ、パン好きの日本人の私としては、惣菜パンや何の変哲もない、フツーのサンドイッチが食べたいのです。

高島屋まで足を伸ばせば、ヤマザキパンが入っているのですが、遠い。。。 確か、先日行った“Vincom Mega Mall Thao Dien”の1階にパン屋さん(カフェ)が入っていた様な気がします。

日曜日なので、行ってみる事にしましょう!

歩いても行けるのですが、昼間は暑いので、バイクでの移動がメインになってしまいます。

 

記憶通り、パン屋はあったのですが、日本人が想像するパンとは違いますね。 高いお金を出して、“コレ”を食べるなら、バインミーを食べた方が遥かに美味しいです。

 

折角、ここまで来たので、地下のスーパーを覗いて見る事にしました。 出来合いのサンドイッチが売っているかもしれません。

エスカレーターで下りている途中に、日本語が見えて来ました。

美味しい

何の店だ?

 

パン屋ではありませんか!

 

それも、“RYOYU BAKERY”これは間違いなく日系のパン屋さんですね。 先程の店に入っていたら、このパン屋さんに出会う事は無かったので、ラッキーです。 アパートに戻り調べた所、リョーユーパンと言う大きな会社なのですね。 九州がメインなので、私が知らないはずです。

 

さて、肝心のパンなのですが、お馴染みのラインナップです。 怪しまれるくらい、店内をグルグルと回った末に買ったのは、

 

チーズフランス22,000VND(約110円)

きなこドーナッツ18,000VND(約90円)

カレードーナツ24,000VND(約120円)

あんぱん24,000VND(約120円)

の4種類合計88,000VND(約440円)です。 ローカルご飯と比較したら、若干高めですが、私にとって、惣菜パンはソウルフードと言ってもいい位の存在なのです。

 

今日はショッピングモールはウロウロせずに、サッサと帰る事にしました。 ※少々興奮気味

 

さて!美味しい珈琲を淹れて。。。と思ったのですが、“あんぱん”があります。 今日は煎茶にしましょう!

 

一気に食べてしまいましたが、どれも美味しかったです。 “あんこ”と“カレー”は日本で食べるものと全く一緒です。 これは、ホーチミンで作っていないよな〜。。。日本から持ってきているのでは?と思います。

 

エプロン姿で少し離れた所から、パン屋全体を見ている人がいました。 もしかしたら日本人の責任者かもしれませんね。

 

今度行った時にいたら、声を掛けてみる事にしましょう。 実は、私も高校生の3年間、パン屋でアルバイトをしていた事があるのです。

 

ここは、頻繁にお邪魔をする事になりそうです。 難を言えば、このモールの開店時間が午前9時30分だと言う事です。 出来れば、日本のパン屋さんみたいに、午後7時位には店を開け、早朝から焼き始めたパンが並んでいる。。。 焼き立てのパンから、食べたいパンを選ぶ。。。。と言う様な事になると嬉しいのですが。。。

 

お客さんも入っていましたが、この手の惣菜パンを一番食べたがるのは、やはり日本人ですね。 私が以前、住んでいた1区の日本人街にあったら、もっと、繁盛すると思います。

 

店の一角にイートインコーナーがあり、美味しいブレンドコーヒーでも出てきたら最高だと思うのですが。。。