早起きは三文の得!ベトナム美人に会い、フォーの美味しい店を見つける

昨日、“あっ!”と思い目を覚ますと、午前8時30分です。 何時も、6時前後には自然と起きるのですが、2時間以上寝過ごして?しまいました。

こうなると、一日が短いのです。

ダラダラする為に、プータローをしている訳ではありません。 朝からガンガン、行かなくちゃ!

と言うことで、今日からFitbitのバイブレーターをセットする事にしました。 耳障りなアラームよりも、手首に付けた端末のバイブの方が気持ち良き起きることが出来ます。

 

6時のブルブルで一旦起きるも、不覚の二度寝。。。6時30分にガバっと起床です。 早朝のこの30分は大きいのです。 バイクの量は増えるし、太陽も随分と高くなってしまいます。

 

私が住んでいるアパートは半地下にバイク駐車スペースがあります。 部屋に上がるにも、バイクを停めるにも、リモコンでシャッターを開ける必要があります。

 

ジョギングウエアに着替え、シャッターを開けると、丁度、駐車スペースに入れようとするバイクが待っていました。

 

お〜。。。何と美しい女性!

 

7〜8台停まっているバイクの中に1台だけ排気量の大きなバイクがあり、どんな人が乗っているのだろう?と思っていたのですが、こんなにキレイなお姉さんとは。。。

 

何階に住んでいるのだろうか?

 

身体がまだ、寝ているので始めはスローペースですが、段々と調子が出てきます。 膝は少し痛みますが、最近はジョギングらしくなってきました。

 

走っている最中に朝ごはんを食べる店を探します。 先日、ブンチャーを食べた店の隣にも大きな店があり、何時もお客さんで一杯です。 今日は此処に決定!

 

ベトナム人は花が大好きです。 ジョギングの途中でも多くの花壇や植木鉢を見ることが出来ます。 黄色は“燃えるような。。”と言う表現はしないのかな?

 

肝心なジョギングなのですが、花を撮影した時に、Runkeeperがストップしてしまった様で、1.74Kmしか計測されていませんでした。。。 残念。。。まあ、先は長いので、気にしないで行きましょう。

 

ジョギングから戻り、シャワーを浴びて、先程見つけたフォーの店に出かけます。 ※どうやら、このリズムがベストかもしれません。6時起床でレストランを探しながらジョギング、朝食、カフェでIce Americanoを飲みながら読書、アパートに戻り、美味しい珈琲を淹れ始動!

Phở Phương

何時も混んでいるので、ベトナム人が食べても美味しいフォーなのでしょうね。

きちんとしたメニューもあります。(残念ながら読めず。。。この位は最低勉強しなくちゃね)

 

箸とスプーンも汚れない様に、店名が印刷された袋入りです。

この界隈の店と比較すると、価格は高めの設定です。きちんとした身なりのお客さんが多いです。

 

ホーチミンは、日本と比較しても、暑い!と思っている人が多いと思います。 実際に私もそうでした。こちらに来る前に一生懸命日焼けサロンに通ったほどです。。。 でも、レストランの多くはこの店の様にオープンで、冷房はありません。 四方を開け放ち、何台も扇風機を回しています。

これで快適に食事をする事が出来ます。

 

最近の東京の夏の暑さと言ったら。。。朝、家を出た途端に圧倒的な熱気に包まれ、仕事をする気が無くなってしまいます。 子供の頃はもう少し、涼しかった様な気がするのですが。 さて、フォーですが、美味しゅうございました。

45,000VND(225円)で大満足です。 メニューがたくさんある様ですが、どんな料理があるのだろうか?誰かに翻訳をしてもらい、片っ端から食べてみましょう。

 

昨晩、ネットを見ていて危険な物を発見してしまいました。

二郎系ラーメン。。。

こんな美味しくて身体に悪いもの、日本を離れてから食べたことがありません。

 

1区の日本人街から、遠く離れた所で経営しているのも気に入りました。 2区の此処から、1区に背を向けること、約10キロ。。

日本人街から、行こうと思うとラーメン代よりタクシー料金の方が高くなってしまいます。 何となく今日の午後あたり、行ってしまいそうで怖いですね。。

 

ネットの向こうから、行け!行け!と言う声が聞こえて来そうです。