すっ!すっ!すごい人からメールを貰った。。。二日酔いが一気に覚める!

私には、仕事や生き方、考え方など色々な師匠がいます。

その中でも、“工夫をして人生を楽しまなくちゃね”と言う考え方を教えてくれたのは、小山薫堂さんです。 アップル信者の私は、スティーブ・ジョブズ小山薫堂さんと時代を共有出来た事に感謝しているほどです。

肩書は、放送作家、脚本家となっていますが、偉ぶることなく、心から尊敬できる真のクリエイターなのです。 本木雅弘さんが主演して、アカデミー賞を受賞した“おくりびと”や“料理の鉄人”も小山さんの作品ですね。

くまモンの生みの親でもあります。

何回読んだだろうか?

小山さんが書いた“考えないヒント アイデアはこうして生まれる”と言う本があります。 読むたびに“もっと笑って、人生を楽しまなくちゃ!”とリセットさせてくれます。 素晴らしい本なので、ぜひ、読んでみてください。

 

昨晩ですが、焼酎を飲みすぎてしまいました。。。 基本的に酒好きなので、つまみは要らないんです。

ストレートでも良いのですが、ゆっくり映画を見ながら飲みたかったので、緑茶で割りました。 今思い返してみると、昨日は昼にラーメンを食べただけだったのですね。 空きっ腹だったので、久しぶりに酔っ払いましたね〜 750mlボトルの半分を飲んだ時点で、撃沈。。。あまり量を飲めない私にとって、致死量です。

 

目をパンパンに腫らした状態で午前7時に起床。。。 メールの受信リストをみると、見慣れないメールがあります。 メールの送り主は。。。 なんと小山薫堂さんです。

 

そうなのです。数日前に、ホーチミンで小山さんの生き方、考え方を手本に楽しく暮らしています”と言うファンメールを差し上げていたのです。

個人のアドレスを知っているはずがないので、会社の代表メールアドレスに送信しました。 日本を代表するクリエイターです。

まさか、返信してくれるとは。。。超人的に忙しい方だと思うのですが、こうやって、海外に住む私に、さらりとメールを返信してしまう所が小山さんの凄さです。

以下、小山さんからのメールです。 酔いも吹っ飛び、今日も元気で過ごす事ができそうです。

 

諸川環さま

はじめまして。 メールを頂きました小山です。 このたびは興味を寄せていただき、ありがとうございます。 僕も興味深く、ホーチミンで暮らすおっさんブログを読ませていただきました。 まだ全てを読んだわけではありませんが、多くの男性読者同様、 「彼女」「マッサージ」の項目に真っ先にアクセスしました。

僕もかつて・・・(確か1997年頃) メトロポリタンジャーニーという旅番組を作っていた頃、 3度ほどホーチミンに行き、たくさんの刺激を受けました。 以来、訪れてはいないのですが、いつかまた行きたい場所の1つです。

もし日本語の会話に恋しくなったら、 ポッドキャストで配信している、だらだらトークを聞いてみてください。 (番組というより、本当にふつうの会話のようなだらだらトークなので それが逆に海外在住の方には新鮮なようです)

そしてぜひ、ホーチミンの暮らしぶりを投稿してください。

諸川さんに一日も早く、ステキな彼女ができることを祈りつつ・・・。

小山薫堂