日曜日の早朝からStranger Than Paradiseを見ながらお見合いについて考える

予定通り、午前6時に起きたのですが、一昨日〜昨日と膝の痛みが気になったので、本日のジョギングは中止にしましょう。 健康の為!と無理やり走って、歩けなくなってしまったら、本末転倒です。

清々しい日曜日の朝とは全く正反対の“Stranger Than Paradise”をみます。

知る人ぞ知る名作なので、説明の必要はありませんね。

 

私も絶対に好きな映画!だと、分かっていたのですが、今まで、見る機会がありませんでした。

この手の映画はベトナム人には、不人気でしょうね。 なんで白黒?とか、映像が荒い?と言われてしまいそうです。

 

あえて、中間のトーンを飛ばしているのでしょうか。ハイキーで“飛ぶか”ローキーで“潰れるか?”スカスカのモノクロトーンが独特の世界を作っています。

 

映画の中で流れるScreamin' Jay HawkinsのI Put a Spell on Youが映画の雰囲気を盛り上げますね〜 それにしても、凄い曲です。

映画を見ながら、iTunesで検索して、早速ダウンロードしておきました。 あっ!と思った曲を直ぐに聴くことが出来る便利な時代になりました。

 

ここ最近で何回か続けて会っている、ベトナム人の友人がいます。

用事があり、彼の家に行くのですが、都度、夕飯を用意してくれます。

昨晩は、“毎晩、ご飯を食べに来なよ!”と言ってくれました。どうやら、無職の私を気遣ってくれている様です。 本当の友達になると、ベトナムの人たちはとても優しいです。

 

実は、彼の“おばさん”(正しく話すと、彼の奥さんのお母さんの妹)を紹介しようか?と言われています。 以前、彼の奥さんから、紹介してあげようか?と言われた事があるのですが、スルーしていました。 ただ、先日は、お母さんから、直接“妹”を紹介しようか?と言われたのです。 実際に目の前にいる私を見ながら出たセリフなので、このスキンヘッドも納得?して貰っている様です。

 

さて?どうしましょう?

 

藤圭子さんの、夢は夜ひらく(15,16,17と)ではありませんが、19歳の彼女が居たり、23、26,30歳、36歳?の女性たちと食事に行ったりしてきました。 19歳は一発退場でゴメンナサイとしても、36歳にしたって、53歳の私とは17歳も年の差があるのです。 それが、今回の女性は51歳だそうです。

一気に現実的な2歳差になりました。 これなら、誰からも文句を言われずに済むでしょう。 この位の年齢になると、ベトナム人は、日本語は勿論、英語が話せる人も、ぐっと少なくなります。 まあ、これは、人様の国で暮らしている私がベトナム語を勉強すべきでしょう。

 

ベトナム永住計画を目論んでいる件については、一気に進展します。

 

現時点で想定している、一番の問題はベトナム人の家族愛と言うか、付き合い方です。

 

私のアパートの前の路上では、ワールドカップ観戦と言う名目で毎晩、酒盛りが繰り広げられています。

 

午後7時位に道路に椅子やテーブルが並びはじめて、何処からともなく人が集まり大宴会が始まるのです。 終わるのが、日付が変わる頃なので、5時間以上、騒ぎ続けるのです。

私も誘われて一回だけ、飛び入り参加しましたが、ダメですね。。。言葉が通じない事も大きな理由なのですが、人のペースで生きるのが苦手なのです。 30分も居ると、自分の部屋に戻りたくなります。 一人で、美味しい珈琲を飲みながら本を読んだり、映画や音楽を静かに楽しみたいのです。

 

これが、ベトナムの人たちに認めて貰えるか?ですね。ダメでしょうね。。。

 

家族、親戚が集まり盛り上がっている最中に、部屋に帰って本を読みたい。。。とは言えませんね。。。 となると、特定のパートナーは作らない方が良いのかもしれません。

この件に関しては、よ〜く考えた方が良さそうです。