白身魚のスープが美味しくて、森林浴をしながら珈琲を飲んだ幸せな土曜日

殆ど、お金にはならないのですが、“ヤラないよりはマシ”と言うことで一日に2時間少々、簡単な作業をしています。

土曜日の本日も作業が終わったのが、午後2時です。

 

朝早く干した洗濯物を取りに屋上に上がると、カラッカラに乾いています。 ホーチミンは現在、雨季なのですが、日本の梅雨と違い、ザーッと降った後は、カラッと晴れるので、洗濯物は良く乾くのです。 ただ、夕方のスコールは要注意です。

風が強まってきたかな〜と思っていると、空が真っ暗になり、物凄い雨が一気に降ります。 傘なんかさしても、意味がないので、もし、観光で来てスコールにあったら、カフェに非難しましょう。

飽きもせずに、毎日通っている飯屋に遅い昼ごはんを食べに行きます。 7〜8品のおかずから、好きな物を選ぶことが出来ます。 結構、バリエーションが多く、飽きることはありません。

 

今日は、海老を揚げたものと、白身の魚を選びます。

小骨の多い魚は面倒くさいのですが、栄養バランスの為に、出来るだけ食べるようにしています。 海老は何の香辛料を使っているのでしょうか?これは上手い!

ケースの中で見た、白身の魚は全く味が付いていない様な状態だったので、どうやって食べるのかな?と思っていたら、スープに入って出てきました。 淡白な白身魚とスープのバランスがバッチリで、これも上手い!

お〜っ!

物凄く特をした気分です。 おまけに、これで30,000VND(約150円) ジョギングの後に食べた“フーティウ”が175円なので、これ以上、お金を使わなければ、本日の総出費は325円です。

 

ご飯を食べた後、もう1件行きたい所があります。 BACH COFFEEです。

朝、飲んだ時点で、珈琲豆が切れてしまったのです。 珈琲と音楽さえあれば、どこでも行きていける私として、これは、非常事態です。

自宅から約8KM(20分程度)です。

 

前回、初めて行った時には、オフィスで色々なブレンドテイスティングさせて貰いました。 社長さんとも随分親しくなりましたが、私の事を覚えていてくれるでしょうか? 朝晩は涼しい、ホーチミンですが、日中は流石に暑いですよ! 短パンにビーチサンダル姿ですが、膝や足の甲はジリジリと日に焼けます。 裸足になると、ビーチサンダルの鼻緒部分の後がくっきりと付いています。 お姉さんのビキニの跡は大好きですが、オッサンの鼻緒を跡は何も面白くありません。

 

店に到着すると、職人さん?が流し台の修理をしていました。

その横には、“社長さん”

ヘルメットを被り、サングラスをしていたにも関わらず、TAMA~!”と声を掛けてくれました。 まずは、“久しぶり〜!元気だったか〜”と握手をします。

 

前回は、アラビカ種100%と、社長さんお勧めのブレンド(アラビカ70%+ロブスタ30%)の2種類を購入したのですが、飲み比べた所、“社長さんブレンド”の方がコクがあって美味しかったのです。 社長に“ブレンド美味しかったよ〜”と伝え、今回はブレンドのみを1KG買うことにしました。

 

この珈琲豆を原田さんに教えて貰ってからカフェ全く行かなくなってしまいました。

 

それまでは、カフェでエスプレッソを薄めた、アイスアメリカーノを飲んでいたのですが、大してうまくありません。 それに、日本人街で飲むと、1杯70,000VND(約350円)もするのです。 この1KGの珈琲豆が300,000VND(約1500円)です。 まずい、珈琲4杯ちょっとのお金で新鮮な豆が1KGも購入出来るのです。

これでは、勿体なくてカフェで珈琲を飲む気になりませんね。

 

豆をブレンドしている間に、何か飲むか?と聞かれたので、カフェスダ(ベトナム式の甘いアイスコーヒーね)を、お願いしました。

 

BACH COFFEEなのですが、豆や焙煎機がを置いていある、オフィスの向かいに大きなオープンカフェがあるのです。 この“緑”の量は半端ではありませんね。

 

涼しい、木陰の下で珈琲を飲んでいると、幸せイッパイな気分に浸る事が出来ます。

 

このエリアには立派な家がたくさん建っています。生活するには静かで良いかもしれません。

先程、食べた白身魚のスープと、森林浴で今日は、もう打ち止めにして良いくらい満足なのです。

 

さて、アパートに戻ったら、新鮮な豆で珈琲を淹れましょう! エアコンをガンガンに効かせて、読みかけの本を楽しむ事にします。