かつて王朝があったフエに思いを馳せながら米焼酎“THE-KOME”を飲む

何回かブログで紹介していますが、ベトナム中部の都市“フエ”にある、フエフーズ・ジャパンさんの手伝いをしています。 私は撮影担当なのですが、これまでに2度、フエにある工場にお邪魔をして、撮影をしてきました。

最初は日本酒の仕込みの様子、2度目芋焼酎の製造工程の撮影です。 基本的に酔っぱらえる物であれば、なんでも来い!と私としては、毎回とても、楽しいロケなのです。。。

私はホーチミンから向かうので、1時間少々のフライトです。

日本からは、毎回、ディレクションをしてくれる、担当者さんが来てくれます。 才田善郎さんです。

 

このフエフーズ・ジャパンなのですが、サイタフォールディング株式会社と言う、福岡証券取引所で上場している、大会社の子会社です。

そうです。。。

 

才田=サイタなのですね。

この芋に格闘している、青年ですが、とても偉い人なのです。

 

こっちでも格闘しています。

祖父が創業した、会社(本業は砕石がメインです)をお父さんが維持して、現在は善郎さんが必死に拡大をしている所です。 まだ、30歳なのですが、さすがお坊ちゃま。。。 私と違い、学歴や職歴にカタカナが出てきます。

 

早稲田大学 先進理工学部 電気情報生命工学科 ロンドン大学 大学院 金融工学

職歴 三井住友ファイナンス&リース(株):航空機金融(三井住友銀行出向)に所属

 

頭に“三井住友”とあるので、かた〜いお仕事だと思うのですが、“航空機金融”ってなんでしょうか。。。 ロンドンの大学を卒業するくらいなので、英語はネィティブクラスなのでしょうね。

 

私の様に、コンクリートに埋められそうになった事など無いのでしょうね。 ※普通に生きていれば、そんな事は滅多に起きない。。。

 

次回の撮影は8月末くらいとの事。。。 楽しみにお待ちしております!

 

昨晩は、ベトナムの米を使い、100%フエで製造された、米焼酎“THE-KOME”を開封しました。

昨日は、ビールの後だったので、何となく飲んでしまいました。 ブログを書くにあたり、“今、改めて”一口、飲んで見る事にします。 まだ、昼間なので、一口だけね。。。

 

フエフーズ・ジャパンさん的には、この表現をして良いか分からないのですが、目を閉じて鼻を近づけると、焼酎と言うより“日本酒”の香りがします。 フエの工場で嗅いだ“米の良い香り”がします。 ※日本酒より、少しだけアルコール臭を感じる程度です。

 

これは、ヤバイね。。。

 

今日は、仕事の無い日なので、昼間から焼酎を飲んでも誰からも文句を言われる事は無いのです。。。

現在、午前11時11分。。。

冷蔵庫はカラッポです。何か、つま味を買いに行こうかな。。。