7区のクレセントモールで美味しい珈琲をご馳走になり、1週間分の日本語を喋る

定職を持たずに一人暮らし、食事に行っても、買い物に行っても、日本人には全く会いません。 まだ、ボケていないので、独り言をつぶやく歳でもありません。

元々口数は少ない方なので、全然苦にはなりません。

母親に聞く限り、子供の頃から大人しい子供だった様です。 一緒に買い物に行こうと声を掛けられると、本を数冊小脇に抱え、出先では大人しく座って一人静かに本を読んでいるお子様でした。

今日は、7区のクレセントモールで、“日本人”に会う約束をしています。

 

この男性ですが、一部上場企業のエリートのFさんです。 ホーチミンに住む、ヤクザな私と接点なんて、限りなくゼロです。

お互い、日本に住んでいたら、絶対に会うことはありませんね。

どうやって知り合ったかと言うと、私のブログを時々、読んで頂いていた様で、コメントを頂いたのです。 その後、実際にホーチミンのカフェでお会いしました。

 

実は8月にも2組の方々とホーチミンでお会いする約束をしているのです。 どちらの方も、これからベトナム進出を目指す方なので、大した事は出来ませんが、出来る限りお手伝いをさせて貰えればと思っているのです。 この方達との出会いも私のブログなのですね。 8月6日で、ブログを書き始めて1年になりますが、細々ながらも続けてきて良かったな〜と思います。

 

Fさんには、クレセントモールの裏手のSTARBUCKSで美味しい珈琲をご馳走になりました。 Fさんですが、現在は、東南アジアを飛び回っていますが、驚くようなユニークな過去もあり、私と共通点も多く錦糸町のヤクザ話しなどで大笑いさせて頂きました。 1週間分位の日本語を喋ってしまった様な気がします。 次に私の口から日本語が出るのは何時か?

 

別れた後、外に出てみると、まだ雨が降っています。 もう少し待てば、止みそうなので、クレセントモールをウロウロしながら雨宿りです。

 

実際に私もそうでしたが、日本人でベトナムに対するイメージは?って言うと、ナパーム弾で焼かれる森や、籐を編んだ三角帽子を被り、牛を連れて畑を歩く農民でしょうか? 少々時代錯誤かもしれませんが。。

 

予備知識無しでホーチミンに来ると、120%驚く大都会です。 クレセントモールにも名だたるメーカーのお店が入っています。

 

BANANA REPUBLIC & TOMMY HILFIGER

 

▼GAP

 

▼イベント開催中です。ベトナム人はこう言った場所で必ず記念撮影をする

 

▼世界共通コスメコーナー

 

Calvin Klein Jeans

 

▼LEVI'S 2年間着たきりなので、新しいGジャンが欲しい

 

▼謎の日本料理店

 

▼海老の天ぷらと茶そばで790円也 高い!

 

▼BONIA

 

この迷彩柄のバッグちょっと素敵

 

MacBookとかアップルウオッチが売っています。大丈夫か?

 

OPPO

 

SONY vs SAMSUNG

 

▼MI?  Mi Notebook Air  ちょっと、欲しいかも。。。サイトの作りまでマックそっくり

 

Reebok

 

▼Shooz VANS CONVERSE

 

▼以前、レイバンのサングラスを買ったお店

 

▼Coleman デフォルトがアウトドアの様なベトナムで需要はあるのか?

 

▼高そうなフカフカベッド

 

▼百均の様なお店 何故に“大阪”?

 

おもちゃ屋

 

ベトナムでは珍しい本屋

 

▼寝具関連のお店“AKEMIUCHI”“あけみ”だけ太字なので、オーナーは“あけみ”さんか?

 

▼どうやら、あけみさんは、外国人か?“チョイス”のバランスがインチキ

 

▼高級そうな家具店

 

▼大盛況のフードコート

 

すき家もあります

 

STEINWAY & SONS 大金持ちのベトナム人が買うんだろうな

 

▼中に入ると、買ってしまいそうなので、店の外からみるだけね

 

▼なんだと思います?カラオケボックスなのです。通路にドン!って置いてある

 

▼映画館もあります。

先程、メッセージがあり、今晩、日本語が話せるベトナム人の友人と会う事になりました。 日本語を忘れずに済みそうです。