生活の全てを楽しむ。“have to”では無く“want to”で暮らす!

恐らく、普通の人より鼻の“性能”が良い様な気がします。 ご先祖様を遡っていくと、猿ではなく、犬に近いのではないか?と思います。

今はホーチミンのアパートに一人で住んでいますが、外出先から戻ってきた時に、ちょっとでも匂いがすると嫌なのです。

 

芳香剤もダメです。

 

鼻をヒクヒクさせること無く、なーんにも匂いがない状態がベストです。

引っ越してきた時は、少〜しだけ匂いがありました。

何ていうのでしょうか? ラベンダーなどの香りのする液体が入っているボトルに、細い棒が何本か差し込んであり、芳香剤代わりになるやつ。 これを買ってきて、部屋においていたのですが、この液体があっという間に無くなってしまいます。 不経済なので、どうしようか?と思っていたのですが、無類の珈琲好きです。

 

毎日捨てていた、珈琲豆の“カス”で消臭する事にしました。 抽出の終わった“カス”をバルコニーでせっせと乾燥させます。

 

あっという間に、大量の豆が用意出来ました。

 

不織布の袋等に入れて使うのが一般的な様なのですが、豆が大量にあるので、どこかに広げて使いたいですね。

 

今、住んでいる部屋には備え付けのクローゼットがあります。 視界に入らないし、エアコンの吹出口の下ですし、クローゼットの上がベストポジションでしょう。

さて、椅子の上に乗りクローゼットの上を見てみると、汚ったね〜。 大雑把な・・・失礼。。あまり、細かいことを気にしない方が以前住んでいたのでしょうね。 ホコリが大量に積もっています。

 

家族と住んでいた時には、掃除なんて、全く縁がありませんでした。 家内が物凄くキレイ好きだったので、必要が無かったのですが。

 

断捨離なんて言葉が生まれる前から、要らない物はドンドン捨ててしまう人でした。

“あのシャツどうしたっけ?”→“滅多に着ないので捨てちゃった”

“革のジャケットどうしたっけ?”→“カビが生えたから捨てちゃった”

“え〜っ!”大切にしていたのに〜

と行った具合です。

革ジャンを捨てられちゃったのは参りましたが、数年間、クローゼットに眠っている服は未来永劫、着ない可能性の方が高いですね。

 

部屋の中だっていつもピッカピカです。 リビングはフローリング、ダイニングキッチンにはテラコッタタイルが敷いてありましたが、ゴミひとつ、髪の毛一歩落ちていないのです。 なので、私の家では食べ物を落としても、拾って食べられちゃう。

 

掃除なんて面倒臭くてまともに手伝った事が無かったので、わざわざ、見えないクローゼットの上を掃除するなんて、家内が知ったら驚くでしょう。

 

悪いけど、クローゼットの上のホコリが凄いから掃除して!って頼まれたらフツーは手が汚れるし、嫌ですよね。 でも、今の私は全然大丈夫。 どちらかと言うと、汚れている所を発見できて、キレイにする事が出来るので嬉しい!

 

今日も、わざわざ掃除する為にBGMを選曲してしまいました。

雑巾代わりに使っているタオルを洗うこと4回!クローゼットの上がキレイになりました。 ここにスーパーのレジ袋を裂き、上に豆を広げます。

 

超スッキリ!

 

実は、これ、本日のメインイベントでした。

日曜日に映画を見に行ったり、美味しい物を食べにいったりした方からすると、“なんて可愛そうなメインイベント・・・”と思われるかもしれませんが、当の本人は心の底から満足しています。

 

今日読んだ本の受け売りですが、日常生活の行動の“have to”“want to”に変えると圧倒的に幸せがやってきます。

 

以前、会社に務めていた時は、

・朝起きなくちゃ・・・

・朝ごはん食べなくちゃ・・・

・オフィスに行かなくちゃ・・・

・12時になると、出てくるご飯を食べなくちゃ・・・

・苦手なクライアントとskype会議しなくちゃ・・・

こんなペースで一日が進み

 

明日起きられないから、もう寝なくちゃ・・・ と全てが“ちゃ”“ちゃ”を付けて行動していました。

 

これは、ぜ〜んぶ、“have to”ですね、これでは、生活が楽しい訳ありません。

今日のクローゼットの掃除は圧倒的な“want to”です。なので、わざわざ、掃除用のBGMまで流しているのです。

汚い所見つけて、ラッキー!

キレイになってラッキー!

 

タオルを洗った洗面所もついでにピカピカにしてしまいました。

 

日曜日の午後、キレイになった部屋で映画を見て、本を読んで過ごす幸せ。

 

ちなみに、このブログを書いている“今”ですが、月曜日の午前3時17分です。 日曜日の夜、ビールを飲みながら、映画を見ていたのですが、3本飲んだ所で寝てしまいました。

早く寝すぎたのか?先程、目がパッチリ!起きてしまいました。

 

明日は月曜日です。 以前だったら、朝起きられない、仕事中に居眠りをしてしまうから、寝なくちゃ!とベッドで焦っていた事でしょう。

 

今は、180度、発想が違います。 無理して寝る事はありません。

小腹が空いているので、コーンスープを飲みバナナを1本食べながら、このブログを書いています。 ヘッドフォンでは、Guns N' Rosesのベスト盤を聞いています。 これも、全て、“want to”です。 そろそろ、ブログも書き終わりますが、まだ、睡魔はやってこないので、ビールを飲みながら釣りバカ日誌でも見ながら笑おうか?と迷っている所です。

 

・・・と言っても、明日の朝、ダラダラと寝ている訳ではありませんよ。午前6時過ぎには起きます。バイクで遠出の予定もあります。 そんな時間まで起きていて、それにビールまで飲んで大丈夫?と言われそうですが、“want to”で行動していると、全然問題ありません。

 

やっぱり、ビール飲もう!