親友とベトナムローカルご飯に舌鼓を打つ、そして新庄に変身するの巻

親友と呼べるベトナム人が2人います。

毎回、ブログで彼女が欲しい〜と嘆いていますが、実はそうでもないのです。

好きな音楽を聞きながら、美味しい珈琲を飲んでいる時間は誰にも邪魔をされたくありません。 ガールフレンドとは言え、人のペースで生活をするのは無理なのでは?と思うのです。

日系の企業で働いていたり、日本人街の中で生活をしていれば別ですが、私の様にフリーでベトナム人の中に一人ぽっち」の場合、100%意思の疎通が取れるベトナム人の友達が必須です。

 

英語で最低限のコミュニケーションは取れますが、ややこしい話しは通じません。

 

今日はそんな親友の一人を昼ごはんを食べる事にしました。

 

彼とは以前同じ会社で働いていたので、欲に言う同じ釜の飯を食った仲です。 そんな彼も8月一杯で退社をしました。なので、我々二人共、時間だけは売るほどあるのです。

 

昨晩のやり取りで、「ベトナム料理を食べよう!」と言う事に決定しています。

 

彼の自宅付近の「めし屋」がありそうなエリアで待ち合わせをして、お店を二人で探します。 今は雨季の真っ只中なので、小雨程度だったら万々歳、土砂降りになったとしても、「壮大な無料の天体ショー!」とバイクの運転を楽しむ様にしています。 例によって、Google Map様を起動して、iPhoneを首からぶら下げて待ち合わせ場所に向かいます。 知らない道をキョロキョロしながら走るのは最高です。

 

到着した待ち合わせ場所は恐らく6区です。 私が住んでいる2区もそうですが、日本人に会うことは無く、街中で日本語の看板を見ることもありません。

 

二人バイクでウロウロする事、約5分。 ありました! ベトナムでは、ポピュラーな、自分でおかずを選ぶことも出来る「めし屋」です。 あちこちにあるのですが、時々“ハズレ”のお店もあります。

私の中で“当たり!のお店”の基準なのですが、お客さんがたくさん入っている、店が綺麗、おかずの種類が多いなどがあります。 このお店はまだ、午前11時過ぎだと言うのに、お客さんも多いし、おかずも24種類あります。 間違いなく美味しいお店だと思います。

 

昼から豪華な食事です。 やっぱり大正解!どれも美味しい 厚揚げに豚肉が挟まった料理、煮魚、筍と豚肉の炒めもの。これにご飯とスープが付いています。 二人で90,000VND(約450円)です。 ベトナムごはん恐るべしです。

 

その後はカフェで世間話です。 完全にオープンですが、日陰に入ってしまえば冷房は必要ありません。 心地よい風に吹かれて、ベトナム珈琲を楽しみます。 実は、彼とはちょっと悪巧みをしています。

 

今日の目的はもう一つ!

 

“歯”を綺麗にしたいのです。 私は珈琲やお茶が大好きなので、歯がすぐにお歯黒状態になってしまうのですね。 自分の顔の怖さにびっくりしてしまうので、鏡を見るのは好きではないのですが、先日、予想以上に歯が黒いのに気づきました。 ベトナムの人達は皆さん、歯が白くて綺麗なので、ここは、日本人として身だしなみを整える様にしましょう。

こんな時も親友頼みです。 歯医者であれば、英語も通じると思うのですが、いきなり歯を抜かれたら洒落になりません。

歯石の除去と歯の表面を綺麗にしてもらい、所要時間15分、料金は200,000VND(約1,000円)でした。 安い!

アパートに戻り、鏡をみましたが、そうか〜。。ホワイトニングでは無いので、喪黒福造や新庄さんの様な“真っ白な歯”になる訳では無いのですよね。 そこには、黄ばんだ歯があるだけでした。

まあ、スキンヘッドの53歳ですから、歯だけ真っ白になったら気持ちが悪いですね。