えーいやかましい!もう少し静かに出来んのか!in ホーチミン2区

さて、こう書いてしまうと、これまでブログで書き続けて来た、私の底なしのベトナムへの愛は何だったの?となってしまうのですが、ベトナムの良いところばかり紹介してもね。。。

 

日本の東西を比較したって、うどんの汁が黒いだの、オバちゃん達が煩いなど考え方やライフスタイルに違いがありますから、海外暮らしの現在、色々な事があって当然なのです。

色々と文句を書きますが、・・・と言ったって、ホーチミンに2年2ヶ月も住んでいて、“日本には戻らない!”と宣言をしているので、ホーチミンが暮らしやすい場所だって事は間違いありません。

 

街全体がやかまし

 

これは、活気があると言う事なので、ダメ出しをしてはいけない部分なのかもしれません。 今の日本に一番欠けている所なので、むしろ羨ましいと思うべきなのかもしれません。

 

仲間とのおしゃべりが盛り上がるカフェや、ビール片手に「モッ、ハイ、バー、ヨ~」と声をあげる様な場所だったら、どんどん盛り上がって頂きたい。(私は苦手なので、寄り付きませんが)

ただ、良い子が寝る時間(午前0時過ぎ)に、住宅街のど真ん中。それも、屋外で盛り上がるのは勘弁して頂きたい。。。

以前書きましたが、私のアパートはラブホテル街のど真ん中にあります。 業種柄、24時間営業なのは、仕方ありません。 ただ、ホテルの従業員が、よなよな、大声でおしゃべりをします。 イヤフォンを使うことなく、スマホのスピーカーから大音量で音楽も流しています。

 

それに、私が世話になっているアパートのオーナーも、なかなかやかましいのです。 ご近所さんと一緒に、夜な夜な、パーティーを開きます。 室内で盛り上がってくれる分には良いのですが、アパート前の歩道にテーブルと椅子を並べて大宴会をやるのです。

 

ワールドカップ開催中には一度だけ付き合った事があります。 アパートに引っ越して間もなかったし、一応、お付き合いも大切ですからね。 そして、バインセオに大当たり!して、二日間ベッドで死んでいました。

 

日本でこのブログを読んで頂いている方は、“その位気にしなければ良い”と思いますね。 そんな生易しいレベルでは無いのですよ。

酒以外に何か、飲んでるでしょう〜〜と言う、異常なレベルの盛り上がり方です。 私の部屋は2階なので、その大宴会の真上なのです。

 

かましくて窓を開ける事が出来ません。 この宴会は午前0時過ぎまで続くのですが、以前は、午前2時を過ぎたあたりで、どこから持ってきたのか?路上でカラオケを始まった事があります。 これは、怒りを通り越して、大声で笑ってしまいました。

 

ベトナムは午前2時に大声で歌っても、誰一人として文句を言わない国なのです。 おおらかと言うかなんと言うか。。。

 

今、住んでいる場所は好きなのですが、契約が終了する10月には引っ越そうかな〜と思っています。 今度は何処に住もうか?考えるのも楽しいです。