さて、お待たせしました。やっとの事でベトナム人女性の登場です!

ブログをご覧頂いている一部の方から、20歳の元彼女と会うとか、23歳の女性と食事に行く。。。とブログに書いているクセに、ちっとも、登場しない!!とお叱りを頂いていたのです。 だから、と言う訳ではないのですが、ベトナム人女性と一緒に夕飯を食べて来ました。

最初にお断りしておきますが、残念ながら彼女では無いので。。。

彼女の名前はThaoさんです。 以前の職場で一緒でした。 彼女は日本語を話す事が出来て、これまでにも何度かレストランやカフェに行ったことがあるのです。

 

彼女から、久しぶりにメッセージが届いたのは、一昨日です。

 

仕事は遅いのですが、こういう時オジサンは行動が早いのです。 早速、今日ご飯を食べる約束をしたのでした。。。

 

久しぶりの待ち合わせ場所に選んだのは、4区のローカルレストランストリートです。 私は以前、ベトナム人の親友と来たことがあるのですが、彼女は初めてだそうです。 2年以上暮らしていると、こんな事もあるのですね。

“この道の両側”には安くて美味しいシーフードのお店がたくさんあります。

 

二人で何処にしようか?と話しながら決めた店は、偶然、以前来たことのあるレストランでした。 “ここなら安くて美味しいです!”

 

彼女と会うのは久しぶりです。

 

以前はもう少し日本語が喋れたと思うのですが、今はロシアの化粧品販売の仕事をしているらしく、普段日本語を話す機会がないのでしょうね。 思いっきり日本語を忘れていました。。。

 

でも、彼女はベトナム人らしくない英語の発音なので大丈夫なのです。

 

私も英語できちんと会話をするのは久しぶりだったので、最初は“モゴモゴ”話していましたが、耳が慣れてくれば大丈夫です。お互い、冗談を言い合い大笑いしました。

 

さて、この店のウリは“貝”でたくさんのメニューがあります。 写真はありますが、ベトナム語で書いてあるので、基本的に彼女にお任せです。

 

さて、笑顔のホーチミンで初登場!“いきているおんなのひと”です。

Thaoさんは、背が大きく、頭が小さいのです。

良い意味で天然ボケの部分があり、私は、この女性をいるだけで気持ちが“ホンワカ”してきます。 物を食べる様子もどちらかと言うと、“ついばむ”感じです。

一生懸命食べている姿を見ていると、幸せな気持ちになります。

 

二人共お酒は飲まないので、料理を一気に平らげます。 これだけ食べて、334000VND(約1670円)です。

 

偶然なのですが、以前、この店に来た時に声を掛けて頂いた方に、又、お会いしました! ブログを見て頂いている方なのですが、“今日ブログを更新しますよ〜”とお話しました。 ※声を掛けて頂きありがとうございました!二度も会うなんて凄い確率です。

 

この後はローカルなカフェに移動して、珈琲を2杯ご馳走になってしまいました。

日本で買ってきた、UNIQLOのコットンリネンのシャツをプレゼントしましたが、喜んで貰えました。

 

再来週に息子がホーチミンに来るので、3人で食事に行く約束をしました。 ※もしかしたら、彼女の実家に遊びに行かせて貰うかもしれません。

 

とても、可愛らしい女性なのですが、実は息子と1歳違いなのです。 おまけに彼女のお父さんと私は同じ歳でした。

 

やっぱり、53歳は現役引退でしょうか。。。

下手に年寄りの冷や水で頑張ると、心臓麻痺を起こしてしまうかもしれませんね。