ひっさしぶりの完全休業!物凄い開放感で午前4時に目覚めてしまった。。。

さて、人様より少し頭が悪いので、「頃合い」とか「調整する」が苦手です。

今、“あるアルバイト”をしているのですが、事前に、1週間で何日間?どの時間帯?仕事が出来ます。。。と言うシフト希望を提出します。 欲張ってしまい、「何時でも大丈夫です!」と回答をしてしまったら一日の休みもなく、みっちり!仕事が入ってしまったのです。

それまでは、何もすることがなかったのに、打って変わって、休みが一日も無くなってしまいました。

東京に住んでいた時も、こんな生活でしたが、外国に来てまでこの生活は少々辛いものがあります。

 

先日、提出したシフトでは、「出来れば週に1度休みが欲しい・・・」としました。

 

そして、今日は目立たく、本当に久しぶりの完全OFFの一日なのです。

 

昨晩、ベッドに入った時点で既に嬉しくて、なかなか眠る事が出来ず、今朝もガバっと起きたのが午前4時です。 この貴重な一日を無駄にする事は出来ません。 睡眠時間は1時間30分ですが、早朝からエンジン全開です。

 

エイヤッ!と起きて、まず、真っ暗な中洗濯をします。 Herbie Hancockを聞きながら、先ずは朝の珈琲。

 

夜明け前から、ホーチミンで一人、男はつらいよを見ます。 ※何故か突然見たくなってしまったのです。

 

午前6時を過ぎると、レストランがちらほらと開き始めるので、バイクで出掛けます。

▼朝日を受けてホーチミンらしい光景です。

 

バインミーの屋台も多数出ています。

ホーチミンの朝はフーティウに限ります。

 

▼アパートに帰る途中、気になる食べ物を発見しました。

▼存在は以前から知っていたのですが、どうみても、「肉まん」です。

 

▼右隣のショーケースに入っているのでは、どう見ても「パウンドケーキ」です。

ベトナムスイーツは90%位の高確率で失敗する事が多いのですが、今日は完全休業日なので、チャレンジしてみましょう。 肉まん?とパウンドケーキ?で合計55,000VND(約275円)です。 この安さは失敗の可能性大ですね。

 

アパートに戻り早速開封の儀です。 一応、パウンドケーキもどきがあるので、珈琲でなく紅茶にします。

 

肉まんですが、あらっ!普通の「肉まん」でした。ただ、日本の様に、具材がバラバラでなく、ハンバーグの様にひとかたまりにです。 うすらの卵も2個入っています。これは、「正解」です。

問題はパウンドケーキなのですが、これも拍子抜けするほと、「フツーのパウンドケーキ」でした。 ・・・と言うかレーズンが入っていて美味しいです。

お皿とか、フォークと言った文明的な道具を持っていないので、手でつかみ、端からガシガシ1本食べてしまいました。 調子に乗って食べすぎましたね。

 

さてと。。。まだ午前7時です。

 

今日は美味しい珈琲を飲みながら、思う存分音楽と本と映画を楽しみます。