久しぶりにコンビニご飯を食べ、「ちゅ」に参り、夜更かしをしてしまった完全OFFの一日

昨日は、久しぶりにアルバイトも打ち合わせも無い、「完全OFF」の一日でした。 午前4時に起き、音楽を聞きながら珈琲を淹れ、Amazonで本を購入、映画を2本見た楽しく充実した一日になりました。

昼食は行きつけの、めし処に行ったのですが、混んでいたのでFamilyMartまで足を伸ばしてみます。

 

以前、住んでいた日本人街にもFamilyMartはたくさんありましたが、そのおにぎりの不味さと言ったら。。。 ぺちゃんこで、釘が打てるのでは?というほど硬いのです。

 

店舗により仕入れのルートが異なるのか?今日来た店のおにぎりは、“ふっくら”としています。

“もしかしたら期待出来るかもしれません”

 

最近、夕飯を食べない事が多いので、昼はガッツリ食べておきましょうかね。

おにぎり☓2個、エビの入ったキムチヤーハン、湯切りタイプの麺です。 あれっ?麦のジュースも写っていますが、どうしてでしょうか。。。

 

“具”ベトナム風ですが、日本クオリティーのおにぎりでした。 キムチチャーハンや麺も美味しかったですね。

 

食後は麦のジュースを飲みながら、一人映画を楽しみます。

 

私は一人で過ごす“この時間”がこの上なく幸せなので、もしかしたら、このまま独身生活を貫いた方が良いのかもしれません。。。

外も真っ暗な午前4時に起きたので、11時をすぎると、瞼が重たくなってきます。 早めにベッドに入ると、「ピンッ!」 Facebookでメッセージが届きました。

 

私が日本語を教えている生徒さんからです。(26歳の女性)

 

日本語を教える仕事を始めてから、Facebookの友達が増えました。 断る理由もないので、全て「承認」していたらいつの間にか?とんでもない事になりました。

彼女もその中の一人なのですが、とんでもない飛び道具を持っています。 「ベトナムあるある」なのですが、ベトナム人は、ひらがなの「つ」の発音が「ちゅ」になってしまいます。

おやつ が おやちゅ ひとつ が ひとちゅ

になってしまいます。 これが堪らなく可愛いのです。

彼女の場合はわざと話しているの?というくらいに「ちゅ」が可愛いのです。 江戸川区でプラスティック加工の仕事をしています。

 

少々眠いのですが、返信を送信します。 彼らからくるメッセージは暇つぶしではありません。 少しでも日本人と会話をして日本語を上達させたいのです。

 

日本語の間違いを直してあげながら、会話は1時間ほど続きました。

 

日本に住んでいる時に仕事を手伝っていた、料理関係の方からもメッセージが届きました。 何かしら新しい動きがあるかもしれませんね。

 

さて、週が開けました!今週も頑張りましょう!