平日の午後9時すぎ。。楽しい夜の読書。なんと平和な時間なのでしょうか。

あ〜今日も終わった〜。

夜のお仕事が何時もより1時間早く終わりました。

 

9時なら少しくらい物を食べてもよいでしょう! 迷うこと無く、ここ1週間〜足繁く毎日通っている「ベトナム風中華麺」です。 そして、例によって満席なのです。

待っている人が視界に入っているのに、食べ終わっても何時までも座り続けるベトナム人。。 良くも悪くもマイペースです。

「もう少し、気を遣いましょう」

少し待って、無事美味しい麺を食べることが出来ました。

何時もは、部屋に戻り映画を見るのですが、今日は、iPadミニを持ち出しました。

 

この屋台の隣に日本で言う所のジューススタンドがあるのです。 ガラスのショーケースの中に色々なフルーツが入っていて、ミキサーを使い、選んだフルーツでジュースを作ってくれるのです。 毎晩、ここを通るのですが、なんとなく注文しにくくて敬遠していました。

 

今日は、チャンナオの通りを眺めながら本を読もうと思って来ました。

 

市場に行くと、フルーツがたくさん売っていますが、日本人に馴染みのない物が多いのです。 この店のショーケースの中も???ばかりです。

 

アボガドかな?と思い、指差すと、「MANGO」との事です。 まあ〜い〜か。。。

 

店と言っても歩道に椅子を並べただけです。(まず間違いなく無許可ですね) 今日は一日中雨が降っていたので、ひんやりと気持ちの良い夜です。 それに、濡れアスファルトにネオンが反射してきれいなのです。

 

さて、MANGOのジュースです。 絞ったのでなく、ミキサーで砕いたので、ストローで吸うのが大変なくらい濃厚です。

 

「うまい!」

 

椅子に座り、チューチュー飲みながら、30分位読書を楽しみます。 クラクションや意味不明の言葉など中、本に引き込まれていきます。

 

切羽詰まっていたり、ギリギリの状態では「本を読もう」なんて思わないので、今の環境に感謝しなくては行けません。

 

さて、部屋に戻って、時計じかけのオレンジの続きを見ましょう。 何を今更。。と言う位の名作ですが、何故かこれまで見る機会がありませんでした。

 

MANGOのジュース幾らだと思いますか? 20000VND(約100円)でした。

たっと、100円で極上の読書タイムを過ごさせて貰いました。