ロッキーを目指し縄跳びを買いに行くも売っておらず。。。美味しいパンに出会う(結果オーライ)

ジムに行く予定だったのですが、懐具合が少々心配になってきたので、暫くの間は一人で筋トレに励むことにしました。

昨日、バイクのシートの下に保管しておいた縄跳びを取りにいったのですが、見るも無残な姿になっていました。

わざわざ日本から持ってきたのに、悲しい。。。

頭の中はロッキーのテーマ音楽が鳴り始めてしまっているのです。。。

 

朝一番の仕事が終わり、早速、縄跳びを買いに行きます。 東京であれば、寝る前にポチれば、翌日には届くのですが、ここはホーチミンです。

 

タオディエンに大きなスーパーがあるのですが、以前行った時になんとなく、スポーツコーナーがあった様な気がします。 バキバキの晴天なので、歩いて行くことにしましょう。 たかだか10分〜なのですが、ベトナム人は絶対に歩かない距離です。 公共交通が発達しておらず、人々の足は、ほぼ100%バイクなので、ドア・ツー・ドアの移動になります。

 

写真家の荒木経惟さんは奥さんが亡くなった時に、“空景”と称して、空ばかり撮影していましたが、私も最近空ばかり撮っています。 これが、住む人を元気にするホーチミンの空なのです。

 

ホーチミンの川は満引きが激しく、水位が下がると、川底が露出してあたりが臭くなります。

 

以前行ったことがある、アンティークショップの倉庫です。 磨いたら綺麗になりそうな、ロッキングチェアが一つ。

 

さて、ここがお目当てのBIG Cです。アパートの近くにもあるのですが、“ココ”は地下にありデカイ! 朝ごはんをまだ食べていないので、美味しそうなものがあれば買って帰りましょう。

 

弁当も良いですね〜価格は100〜200円程度とお買い得です。

 

残念ながら、見間違いだったのか?縄跳びはありませんでした。

 

あれ?なんだか洋風のパン屋があります。 どれも、美味しそうではありませんか!

そうか〜このエリアは欧米人が多く住んでいるので、パンも需要があるのですね。 無駄足にならずにラッキーです。

その他、グレープジュース、ティッシュなども買い、帰宅します。

 

ベトナム「やられたロック」 ベトナムの公安が相手だと、幾ら取られるのだろうか?

 

抜ける様な空に真っ白な雲

 

可愛らしい建物

 

さて、こちらが買ってきたパンです。

ベトナムのクロワッサはお勧めですよ。 ・これ「パン・オ・レザン」って言うのでしたっけ? ・何かのデニッシュ

美味しかった〜ですね。 3つで36500VND(約180円)です。

これは良い店を発見しました。

 

所で本題だった、縄跳びはどうしましょうか? 街中で時々、スポーツ店?見かけるのですが、「縄跳び」を説明するのは至難の技です。 縄跳びのマネをして通じるだろうか?

 

結局、親友のAuくんにお願いする事にしました。 バカにすることなかれ!Webでどんな物でも買うことができます。 縄跳びはこれにしました。

グリップ部分に88gのウエイトが入っている様です。約750円

 

それに、もうすぐ無くなってしまいそうな、珈琲のフィルターです。約400円

 

ところで、頭の中で流れているロッキーのテーマはどうしましょうか?

そうか。。。 5階建てのアパートの階段を上り下りしましょう。

 

何回行き来したか?忘れてしまうので、時間を計ってやりましょう。

 

とりあえず、今日は5分間だけにしました。 この程度だったら、息が切れる事はありません。

 

縄跳びが届くまで、暫く階段の上り下りを続けましょう。

 

平日の昼間っから、階段のウロウロとして、私は何をしているのでしょうか。。。