充電期間に映画を見まくり、本を読みまくる。。人生の本番これからです。

へっ? 「充電期間でなくては、店じまいの準備では?」と思ったあなた。。。 残念でした。

タイプのミスでなく、私は「充電期間」真っ只中なのです。

真面目に生きてきた日本人男性?だったら、53歳にもなれば、子供は成人しており、もしかしたら孫もいるかもしれません。

20〜25年勤め上げた会社でも定年が視野に入って来た頃でしょうか?(成功していればね)

事業や生き方に失敗した人にとっての50歳代は、一番つらい時期かもしれません。

 

53歳から、全く新しい事を始める人はそう多くないと思います。 仮に、何かを始めるにしても、下調べをして掛かる費用を計算して「さて・・始めようか」と言った感じでしょうか?

私の場合は、現在、完全に充電期間です。

 

なんの充電か?

 

そんな難しい事を聞かれてもわかりません。 分かってしまったら、面白くありません。

確実に何か新しい事が始まりますが、それが「何か」わかりません。 でも、その「何か」に対して“よ〜し!”と充電しているところなのです。

※ちなみに、私の辞書には 充電(ジュウデン:暇な時間にブラブラすること) と記してあります。

 

さて、この充電期間に目一杯本を読み、映画を見ています。 本は、終わった人に続き、同じく内館牧子さんの「すぐ死ぬんだから」です。 なんとも、人生の終末期のタイトルですね。

内館さんらしい、強烈な皮肉や言い回しが笑えます。 介護関係の仕事でもしていない限り若い人には、現実味のない内容です。

立て続けに、こんな本を読むと言うことは、少なくとも、私も「終わり」が何となくチラチラしているのでしょうね。

本ではババアやジジイが生き生きと書かれています。

世の中のジジババにはぜひ読んで貰いたいですね。

 

映画は時計じかけのオレンジスカーフェイスをみました。 スタンリー・キューブリックブライアン・デ・パルマの強烈な映画ですね。

時計じかけのオレンジは、ふか〜いメッセージが込められているのでしょうね。 私には、ずいぶんと「おっぱい」がたくさん出てくるな〜程度しか分かりません。

スカーフェイスアル・パチーノが格好良いですね。 ゴッドファーザーをもう一度見たくなりました。

ただ、この映画のアル・パチーノがどうしても小池朝雄さん」に見えて仕方ありません。

 

さて、今晩は、第二回日越サミットが開かれます。 宮崎県で農業をしている36歳のベトナム人女性と電話で話すのです。

昨晩、彼女から1枚の画像が送られて来ました。 これぞ、日本の事務デスク!ですが、会社から貰ったそうで、嬉しそうです。

可愛らしいですね。