おっと!お兄さん、それはいけねえぜ in ホーチミン

ベトナムにもパソコンあるの?なんて、時代錯誤の人はいないと思いますが、カフェに行くとたくさんの若者がPCを開いています。

小洒落たカフェに行くと大半のPCにりんごのマークがついています。

日本でもだいぶ前から、Mac一色になってしまいましたね。

 

私がPC使い始めた頃は、Macを持ち歩いている人なんて、一部の変人だけでした。

 

私は最初からヘビーマックユーザー。。。と言うかアップル製品が大好きなので、カフェでアップルマークを光らせていました。

 

そのうち、リンゴマークが街中に氾濫してくると、こっ恥ずかしくなってきました。 カフェでも出来るだけ、端っこの目立たない場所で作業をしていました。

 

Thinkpad風のカバーがあったら真剣に欲しい所です。

 

今使っているMacは借り物なのですが、返却する日がやってきました。 初期化の方法をWebで検索して、そのとおり作業をしたみたのですが。。。。

あれっ?起動しない。。。

今まで見たことの無い、バッテンマークが表示されるだけです。

 

「やばい」壊しちゃったか?

 

ただでさえ、借金があるのに、勘弁して欲しい。。。

 

巷にアップル製品は溢れていますが、ベトナムにはアップルストアがありません。 街中でもアップル製品を扱っている店舗はたくさんありますが、正規店はないと思います。

親友のAuくんに教えて小さな貰ったサービスセンターがあるので、行ってみましょう! 「ご臨終です」と宣告されない事を祈るばかりです。

 

バイクを走らせること約20分。到着です。

 

「24h」とあるので、やるな〜と思っていましたが、午後8時頃に行ってしっかりシャッターが閉まっていた事があります。

 

店内には、Macさえあれば幸せ」と言った若者がカウンターに並んでMacを触っています。

私は数字さえ数えることが出来ないので、「昨晩リカバリーの途中で失敗して・・・」なんて、ベトナム語で話せるはずがありません。

英語で伝えます。。。

 

バックアップは取ったか?など、質問されますが、人に返すPCなので完全に初期化してしまった良い事を伝えます。

 

このお兄さんは目の前に4台のMacを並べて、作業をしています。 Macが大好きなのでしょうね。ニコニコと仕事をしています。

 

愛社精神とは違うかもしれませんが、新製品の発表に世界中が注目して、商品を買うために徹夜で並びそれを毎回マスコミが取材する。。。

こんな製品や企業はアップルだけですね。

私も信者の一人なので、スティーブ・ジョブズと同じ時代を生きる事が出来て良かったと思っています。

 

さて、ニコニコお兄さんは、4台同時に操作をしながらも、15分くらいでPCを復活させてくれました。

本当に助かりました。。。

修理代は?と聞くと

It’s FREEとの事。。。

 

ここで突然、ホーチミンの寅」が目覚めます。

「おっと、お兄さんそれはいけね〜ぜ」 「すくないけど、取っておいておくんな」と言って、“サッと”お兄さんのポケットに畳んだ10万VNDを入れました。

本当だったら、ベトナムの最高紙幣50万VNDを渡したかったのですが、このオジサンは今月の家賃が払えるかどうか?ドキドキしながら生きているのです。

MacBook Airが発表されましたね〜 欲しいな〜