ビバリーヒルズに引っ越そうか????散々、迷った一日でした。

私のベトナム生活には親友のAuくんの存在は欠かせません。 ビザの更新から始まり何から何まで「おんぶに抱っこ」と言うやつです。

しばらく前から、「引っ越したいなー」と彼に話していたのですが、新居候補を探してくれました。

子供が小さいので、Auくん夫婦は一時的にバラバラに暮らしているのですが、奥さんと子供は9区に住んでいます。 その近くに格安アパートを見つけてくれたのです。

何と2,000,000VND(約1万円)です!

現在の家賃が3万円なので三分の一になります。ビンボー生活の私としてはとても助かります。

 

朝一番のアルバイトを終わらせてから、バイクを走らせます。 雨季が終わった今の季節は本当に青空が綺麗なのです。 空ばかり見上げて運転をしています。

アパートから、9区までは飛ばせば20分少々です。

奥さんが住んでいるのは、高層の高級住宅なのですが、その辺り一帯はレストランやカフェなどがこれでもか?という程あります。

 

毎日通っている3軒のレストランに行けなくなるのは、とても悲しいのですが、心機一転!気分転換に新しい店を出る開拓するのも良いかもしれません。

それに、市内では見かけない、ハンモックカフェ?と言うのかな?もあるのです。 昼間から珈琲を飲みながら、ハンモックに揺られて本を読むなんて、最高の贅沢なのです。 Auくんはサッカーで骨折をしてギプスをしているので、本日は奥さんが物件まで案内をしてくれます。 奥さんも日本語が堪能なのです。 夫婦揃って凄いですね。 こっちはベトナム語で数字さえ覚えることができないというのに。。。

 

「ここからアパートまで、バイクで6分くらい」との事です。

えっ?

6分も走ったら、この理桃源郷から出てしまいませんか?

奥さんの後ろをくっ付いて走る事、6分。。。到着です。

実は来る途中、心細くなるほど、なーんにも無くなってしまったのです。

憧れのハンモックカフェはどんどん遠ざかるし、物件に着く頃には、レストランやカフェも全く無くなってしまいました。

ホーチミンの市街で良くあるのですが、荒れ野原のど真ん中に、ドーンと突然住宅街があるのです。 敷地から一歩出れば、本当に何にも無いのです。

 

豪華なゲートにはガードマンがいます。

おーっ!

何と贅沢な街並みでしょうか。 ベトナムには見えませんね。

エディ・マーフィが『へへへ』と現れそうな風景なのです。

ビバリーヒルズは、言い過ぎかな。 ・・一昔、流行ったチバリーヒルズ程度かもしれません。 エリアには、なぜか?「大阪」と表示されています。

 

居住者専用のプールです。見ることが出来ませんでしたが、ジムもあるそうです。

 

奥さんが案内してくれた物件がこちらです。

えっ?一棟借り? いやいや、たった、1万円でそれはあり得ませんね。

 

1階で優雅にスマホをいじっているのは、この家のオーナーなのですが、引っ越すにあたり各部屋を貸し出したいらしいのです。

ということは今で言う所の「シェアハウス」ですね。

 

候補の部屋です。表通りに面しているので、この部屋は3000000VND(約15000円)です。

 

窓からの風景

「ココ」は良いかもしれません!

毎日、プールで泳ぎ、ジムに行くことが出来ます!

 

オーナーに聞いたところ、敷地内にレストランも多数あるとの事なので、奥さんと別れた後、敷地の中を一通り見て回ります。

??

 

小さなスーパーが1軒あるだけで、レストランもカフェもありません。 仮にあったとしても、1、2軒でしょう。 私は自炊をしないので、ちょっと厳しい状況です。

 

この区画の中だけ、住宅が立ち並んでいるのです。 10年、15年経てば、辺り一帯が栄えるのかもしれませんが、53歳の私としてはそこまで待っている事は出来ません。

 

実は、シャワー、キッチンも共同なのですね。 万が一、私以外の住人が全員女性(若い)で、バスタオル1枚で家の中をウロウロとしてくれるなら、倍の家賃を払ってでも住みたい!のですが、そんなに上手くいきません。

私、腰が痛いの♥♥♥日本式のマッサージをして♥♥♥なんて、部屋に呼ばれちゃったりして。。。

日本では「健康の為に、国民全員家の中ではすっぽんぽんで暮らしているのです!」なんて嘘をついたりして。。。

こんな馬鹿な事ばかり書いていると、彼女のガーさんにブログが見つかった時に大変な事になる。。。

 

2年3ヶ月のホーチミン生活で、一つ屋根の下でベトナム人と暮らすと、悪い方向で想像を絶する出来事があるのは容易に分かります。

 

ベトナム美人と酒池肉林の生活は諦めて、暫くは今のアパートで生活する事にしましょうね。

Auくんと奥様、ありがとうございました。