やっぱり偶然なんてないんだね。天文学的確率の偶然 in ハノイ

3日間の日程で、ベトナム人実習生送り出し機関に招待して貰ったので、ハノイでの出来事を毎日ホテルですか書こうか。。などと甘い考えでおりました。

蓋を開けてみれば、毎日、初体験の連続で、ホテルに戻った途端にシャワーを浴びてバタンキューなのでした。

そんな中、「えー!」なんて感嘆符では、全然足りないトンデモナイ確率の出会いがありました。

送り出し機関には、日本の学校で言うところの職員室があるのですが、案内されて中には入ったところ、「君の名前は、青山くんか青木くんか?」という紺色のリクルートスーツを着たベトナム人青年がチョコンと座っていました。

知らない場所に行ったら、とことん愛想の良い私は、誰にでもニコニコと挨拶をします。 彼にも、挨拶をしたところ、彼が一瞬固まります。

その次に彼の口から出た言葉は『センセイですか?』

いや、まだこの学校に見学に来ただけと話す前に、『僕、INAZUMAで日本語を教えて貰っていました』との事。

「INAZUMA」とは、今、私がインターネット使い日本語を教えているサービス会社の名前です。

何と彼は私が教えていた生徒の1人だったのです。

彼の名前はヒエン君と言いますが、私が彼に授業をしていた当時、彼はまだ実習生として日本で働いていました。

実習生期間が終了後、組合に紹介してもらい、無事この機関に採用され今日が初出勤の日なのです。

こんな偶然あるものなのですね。

まだ、若い彼です。

初めての職場で心細いのでしょうね。そんな中、唯一の知り合いが日本人の私なのです。

味方が現れて心強かったと思います。

 

その晩、彼からは、「この機関で働くのか?」とメッセージが届きました。

まだ、待遇面などについて話していないので、なんとも言えないのですが、こんなトンデモナイ確率の出会いがあると、やっぱりこの学校で、ヒエンくんのサポートをしながら、ベトナムの役に立つ事が、使命なのか?と思ってしまうのです。