ハノイ行きの日程が決まりました!2月25日からハノイ人になります。

ハノイにあるベトナム人実習生送り出し機関で働く事が決まっていたのですが、日程がほぼ決まりました。 旧正月明けの2月25日からハノイ人」になります。

 

ベトナムに来て2度目の引っ越しです。 前回は、1区から隣の2区に移動しただけなので、所要時間20分でした。 荷物はスーツケース1個、ダンボール1個、ギター☓2本だけでした。

引っ越してから買い物は殆どしていないので、荷物の量はほぼ同じだと思います。

ただ、今度はホーチミンからハノイまで約1700KMの移動です。

 

一番の問題はバイクです。

 

陸送の様なサービスもあるらしいので、これは何時もの通りAuくん頼りです。 引っ越し以外にも、新居の家賃3ヶ月分、デポジットなどが必要で何かとお金が掛かるのです。 出来るだけ節約をしなくてはいけません。

 

思い返してみると、大きな組織の中で働くのは数十年ぶりかもしれません。 それに今度のボスはベトナム人です。

 

こんな話しをすると、 「大丈夫?」と、聞かれるのですが、人間50歳を過ぎると図々しくなるもので、全然問題ありません。 仕事に関してはな〜んにも心配していないのです。

 

目下の所、一番心配なのが、アパートの近くに安くて美味しいレストランがあるか?と新鮮な珈琲豆を入手する事が出来るか?なのです。

 

古くからの友人などにハノイで先生を・・・」と報告すると、必ずからかわれます。

私の過去を良く知っている彼らからすると、私が人に物事を教えるなんて、世も末。。。と思っているのでしょうね。

 

そりゃそうでしょう。 私自身が驚いているのですから。

 

私の一番好きな映画、フォレスト・ガンプの中でも、「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまで中身はわからない。」とありますね。

ベトナムに来て、本当にそう思うようになりました。

私の場合は、もっと極端で、チョコレートの箱を開けたら「らっきょう」が出てきた様な人生です。

 

53歳と言う年齢を考えれば、人生終盤なのかもしれませんが、私としてはこれからが本番の様な気がしているのです。