ベトナムの愛すべきB級グルメをBCKさんと食べに行く。

今日は、日本語先生のアルバイトを紹介してくれたBCKさんと会う約束をしています。

 

「日本人」と会い、「日本語」を発するのはいつ以来でしょうか? こうなると引きこもりも殿堂入りです。

 

待ち合わせ場所は、我々二人が出会うきっかけとなった「Beef Steak Nano」です。

同じホーチミン2区に住む彼から「美味いレストランがある」とこの店を教えて貰ったのが付き合いの始まりです。

 

早く到着し過ぎました。

午前11時なので、まだ、店はガラガラで店主が店先で仕込みをしてます。

美味しそう。。。

 

教えて貰った直後は頻繁に通い、メニューを片っ端から食べてみました。 そしてたどり着いたのが、「スパゲッティ」「ステーキチーズ添え」です。

 

今日は、BCKさんがベトナム語でオーダーしてくれました。 「凄い!」ペラペラなのね。。。

まだ、若いからね。。。 ※最近、自分に出来ないことは「年齢のせい」にしています。

 

都内に住んでいる不健康なB級グルメファンならご存知?かと思うのですが、「パンチョ」と言う下品で美味しいナポリタン食わせる店があります。

私は御徒町の店に足しげく通っていたのですが、無償に食べたくなってしまう時があるのです。 この衝動がB級グルメの特徴でしょうか?

 

グルメが食べたら「なんじゃこりゃ?」と言うスパゲッティですよ。 予め茹で上がっている麺をフライパンでソースに絡めるのです。 ただ、麺の表面でカリッとしている所があり、マニアには堪らないのです。

 

「Beef Steak Nano」の特徴は写真無しメニュー(テキストのみ)でオーダーして、想像と全く違う料理が出てきて「ビックリ!」する所なのですが、スパゲッティに関しては裏切る事なく店内の写真と全く「姿」で出てきました。

これが美味い!のです。

 

ホーチミン在住で「パンチョ」のスパゲッティが恋しくなった人は是非、行ってみてください。

スパゲッティ

 

ビーフステーキチーズ添え(これにフカフカフランスパンがついてきます)

 

これでざっくり500円弱です。

食事中に店主がBCKさんの耳元で「この人はあなたのお父さんか?」との事。。。 そうか〜とうとう、そこまで老け込んでしまったのね。。。

 

久しぶりに会ったので、カフェに移動します。 300円、400円も払って、まずい珈琲を飲むのは止めにしました。 郷に入っては何とかで、100円位の思いっきり甘いベトナムコーヒーが美味しいのです。

 

最近、発見したと言うBCKさんのお勧めカフェにバイクで移動します。

 

私のアパートから近いのですが、こんな所に高級住宅街があるのを知りませんでした。 「53歳だからね。。。」

 

BCKさんの隠れ家という事で住所などの情報は伏せますが、オープン間もない店内はとても綺麗です。

インテリアも統一されています。オーナーは日本人だとか。。。

パッションフルーツヨーグルトホイップクリーム乗せです。

クリーム食べたのいつ以来だろう? 甘さ控えめで美味しい。。。

 

二人揃って、「平日の昼間っから平和だねー」とマッタリしたのでした。