郷に入っては・・・。ベトナム生活2年半目にして感じること

土曜日の午後7時過ぎ。。。今日は授業が1本も無いのです。

夕方には晩ごはんを食べて、珈琲を飲みながら刑事コロンボを見て、ベトナムのおやつをポリポリ。。。

 

その後は親友のAuくんのレストランの店名を考えながらロゴを作ってみます。 ホーチミンの昼間の日差しは強烈ですが、この時間帯になると、窓から涼しい空気が入っています。

 

「あ〜快適・・・」と思っていると、突然

 

「$*%&^&$^%&$*」

 

物凄い音量のカラオケです。 アパートのオーナーとご近所のおじさん達が歩道にテーブルと椅子を並べて宴会をやっているのです。 今では慣れましたが、最初は本当に驚きました。 住宅街のど真ん中です。そして、このカラオケ大会は延々と午前0時過ぎまで続くのです。

 

ベトナム人の方々はおおらかと言うか、なんと言うか。。。 日本だったら、警察に通報されるレベルです。 小さい子供が寝られない・・などのクレームは無いのでしょうかね?

 

まあ、人様の国で暮らしているので、ここは目くじらを立てずに、「目には目を」で対抗します。

 

気持ちの良い風が入ってくるのに、窓を閉めてエアコンのスイッチをいれます。 窓を閉めたくらいでは、全然ダメなのです。 HANK MOBLEYをドデカイ音量で流します。 ピアノトリオでは負けてしまいます。 16ビートでやっと引き分けられるかな・・・

 

これ以外でも、「あ〜日本とは感覚が違うんだなー」と言うことをここ数日で痛感しました。

 

親友のAuくんのレストラン企画の為に、日本から来てもらった師匠、Auくんの3人で色々と食べ歩きました。

 

日本人街のヘムの中で繁盛している、「とみだや」でつけ麺を食べたのですが、Auくんも彼の奥さんも殆ど残してしまいました。

 

▼写真は、私が食べたしょうゆラーメン

この界隈では繁盛している店です。 でも、彼らにとっては「不味い」らしいのです。

 

ステーキ、ハンバーグ、PIZZAなどについても同様の反応でした。 特にAuくんの様に30歳を過ぎると、ファストフードに免疫がないのです。

 

日本語の授業中、生徒が日本で初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたと言うので「美味しかったでしょう〜!」と聞くと、不味くて残してしまったとの事です。

 

ある意味、これは正常な味覚なのかもしれませんね。

私なんか53歳になっても、久しぶりにビックマックを食べると、「うまいな〜」と思ってしまうのですが。

 

さて、ハノイ入の日程が決まりました。 とうとう、2月19日の夜からはハノイ人です。

どんな生活が待っているのでしょうか?楽しみなのです。