ハノイ再上陸の深夜にウロウロ。。。初日の本日もアパート付近をウロウロ。。。

少々遅れましたが、昨晩、無事ハノイノイバイ国際空港に到着しました。 午後10時半です。

 

あれっ?空港人が少ない。。というかガラガラ

あれっ?寒くない。。。

 

ベトナム人の友達からは寒いよ〜と脅かされていたのです。

 

こっちは東京のやたらめったら寒い冬を知っていますからね。 もしかしたら、今日がたまたま暖かったのかもしれません。

学校の先生にお願いをしてタクシーをチャーターして貰っていたのですが、学校の社長がわざわざタクシーをキャンセル〜社員を迎えに寄こしてくれました。

もう特別扱いは止めて貰いましょうね。

 

今日はバインミー1本しか食べていないのです。。。

 

迎えに来てくれたホアさんと食事をする事にします。 ホアさんは送り出し校の管理人さんです。寮の一部に奥さん、子供2人と一緒に住んでいます。

アパートに向かいつつ、適当なレストランを探します。 道路が圧倒的に空いています。

まだ、11時前ですよ。タンソンニャット国際空港から自宅に戻ろうものなら、まだまだ、車のバイクがゴチャゴチャと走っています。

これだったら、排気量の大きなバイクや車があっても良いですね。 約20キロ。走ること約40分でアパート付近に到着です。

 

さて、何を食べようか・・・となったのですが、お店が全然開いていません。

 

あらっ?

 

ホーチミンだったら、午前0時でもレストランやカフェはたくさん営業しています。 コンビニがあったら寄って貰おうと思っていたのですが、全然ありません。

ファミリーマート!!!セブンイレブン!!!

勿論、中心街に行けば営業していると思うのですが、此処だって、そんなに町外れではないのですよ。 結局、30分以上車で探し回り、やっとレストランを見つけました。

 

▼PHO GA(鶏)のお店です。

 

▼背中の広いオッカサンが料理をしてくれます。

夜中だし、私はPHOだけ十分なのですが、社長からホアさんに「失礼の無いように」と申し訳ない伝言があったのでしょう。

 

蒸し鶏です。

ベトナムの鶏料理は美味しいです。どこで食べても歯ごたえが半端ではありません。

▼PHOも普通に美味しかったです。

お代は払わせて貰えるわけがなく。。。ご馳走様でした。

 

結局、部屋に到着したのは午前1時前です。 慣れない部屋、枕、匂いで2時間程度しか眠る事が出来ませんでした。

 

時間を気にぜずにゆっくり寝ようと思っていたのですが、明け方から部屋のすぐ下で「コケコッコー」です。 ベトナムの鶏は鳴き声がデカイ。。。

今後も続くとなると、少々厳しい住環境なのです。 学校の仕事が始まったら、今までの様に昼間っからウロウロとする事は出来ません。

 

少々寝不足ですが、早速近所の散策です。 何と言ってもこれが最高の楽しみです。知らない街を歩くのは脳みそにも刺激になります。

▼住んでいるアパートは外国人用のサービスアパートメントなのですが、こんな怪しげな路地を通ります。

 

▼このスタイルはホーチミンに無いな〜〜 ハンドルが車用か??

 

アトピーなので、薬局は必須です。この店以外にもたくさんありました。

 

▼ローカルですね〜

 

Auさんのレストランを手伝っているので、こんな店に目が行きます。

 

▼おっ?結構美味しそうなローカルパン屋

 

▼私には必要の無いお店

 

▼これもカッコイイね〜東南アジアっぽいです。シートが素敵です。

 

ホーチミンではあまり見かけないドネルケバブです。この後も次々と発見しました。 上野〜御徒町を思い出しますね。

 

▼このゲートで終点です。(ここから折り返し)

 

▼なんでも売っていますね。日本語を教えている生徒さん情報だと、危険なので買ってはダメとの事

 

▼何故か?クリーニングもたくさんあります。

 

朝昼兼用のご飯を食べなくはいけません。 ▼白いT-シャツに黒い短パンを履いたお姉さんの店に決定しました。

 

▼この光景はホーチミンハノイも一緒です。

 

こう言った麺料理はホーチミンの方が「甘い」と言われていたのですが、たまたま、私が行っていた店が特別だったのか? ホーチミンの方がパンチの効いたスープでした。 ▼ここのBUN CHAもマイルドな味付けです。

あっさりしていて美味しいです 揚げた魚、厚揚げ、練り物が入って25000VND(約125円)

 

安すぎる。。。

 

▼こんな立派な市場だってあるんです。 ガーさんの来てみましょう。

 

▼水があると落ち着きます。

ところで、デザインの仕事をしようと思ってPC片手にカフェを探しながら歩いたのですが、結局、Wi-Fiがありそうな店舗は1件だけでした。

これまたホーチミンとは大違いです。

 

ローカルコンビニでトイレットペーパー、石鹸、そして。。。ビールを買いました。 ▼郷に入っては何とかで、「BIA H NOI」です。

美味しいのだろうか?

 

今晩、男はつらいよでも見ながら飲みましょうね。 夕方からは、私に送り出し機関を紹介してくれた、ベトナム美人に付き合って貰い買い物〜〜そして食事をする予定なのです。

 

楽しいね〜ベトナム生活。