本当にさようならホーチミン!身軽な私はどこに行くにも身体一つなのです。

さて、2年7ヶ月住んだホーチミンともオサラバです。 ハノイに引っ越します。荷造りが面倒くさい。。。

 

家内がいた時は、彼女が天才的に整理上手だったので、家の掃除から旅行時の用意などすべて任せていました。 私は最低限の部屋の掃除くらいはしますが、整理整頓が苦手なのです。 なので、トラックを何台も使う様な引っ越しは二度と経験したくありません。 荷物を梱包して、ダンボールに詰める。。。もう二度と経験したくありません。

 

▼スーツケースにダンボール2箱とバイク。これが私の全家財道具です。

 

ギター2本は持っていくのが大変なので、Auさんにあげてしまいました。 53年生きてきて持ち物がこれだけです。 この身軽さはちょっと変ですね。 個人的には、PC、iPhoneiPad、スピーカー、珈琲豆があれば生きていけるのです。

 

借金もお腹の贅肉も無い方が、愉快に生きることが出来ます。 「物」にも固執しない方が良いですね。 どうせ、あの世には持っていくことが出来ません。 ちなみにバイクも含めて荷物全部で引っ越し費用は11000円です。

 

ホーチミン最終日の本日ですが、ここ数日完全に寝不足だったので、10時まで爆睡をしました。 珈琲を淹れたいのですが、荷物だけ昨日出発してしまったので豆がありません。 Auさんとは昨日『これで暫くさようなら』をしたのですが、今朝、師匠から届いた図面が分からないとの事で、急遽、会って打ち合わせをする事になりました。

フライトまで時間の余裕がないので、空港近くまで移動してカフェに入ります。 これが、ホーチミン最期の食事です。

まあ、同じベトナムハノイに行くので、バインミー位いくらでも食べられるのですが。。。 Auさんとは空港の駐車場でお別れです。

 

私は引き続きデザイン担当しますが、レストラン頑張ってね。 外国に来て親友が出来るとは思いませんでした。 出来ればオープン時に助っ人で来たいですね。

 

まだまだベトナム国内をあちこち行ったり来たりしそうですね。 楽しい人生です。