ガンバレベトナムの青年!日本のお父さんは徹底的に応援するのです!

ホーチミンでのプータロー生活から一転して、今週の月曜日からは、「学校の先生」なのです。。。 この歳で何という変わり身でしょうか。

 

それも、スキンヘッドの顔写真入の名刺の肩書は「顧問」になってしまいました。 昔から「何も専務」と良く言いますが、「何も顧問」は語呂が悪いですね。

 

さあ、ハノイの学校で大人しく、日本語を教えているかと思いきや。。。 ホーチミンで開校する、送り出し機関のパンフレットを作っております。。。 それが終わったら、WEBSITE それが終わったら、チラシ。。。

 

手先の器用な素人程度なので、プロの様に素晴らしいデザインがあっという間に出来る訳ではありません。 半年以上ぶり、産みの苦しみです。 素材がある訳ではありません。コピーライティングから始まります。。。

 

う〜ん。。。

 

出来るだけパンフレットが早く欲しい〜〜〜との事なので、アパートに帰ってからも、一人珈琲を飲みながら唸る事でしょう。 勤務時間内で作業してくれれば。。。と言われてもそこは日本人です。そう言うわけには行きません。

 

又、Auさんのレストランプロジェクトが動いており、学校のパンフレットと同時進行なのです。

 

器用貧乏はホーチミンでもハノイでも一緒なのでした。

 

さて、今日、送り出し機関に日本の企業さんが来て面接がありました。

 

本日、12人の中から4名が決定しました! 見てください!この希望溢れる笑顔!

 

大切な話しの途中、視線を貰ってしまってごめんなさいね。

明日は家族面談があるそうです。

 

合格と同時に、実家の両親に電話を掛け「合格したぞ〜〜!!明日、面談があるから学校に来てね〜〜」と言った嬉しい会話があったのでしょうね。

その裏側には、面談行きの準備をしていたご両親に「ダメだった〜。。。」と言う生徒もいたのです。

 

次回ガンバレ!!

 

彼らはこれから数ヶ月掛けて、本格的に実践的な教育を受けて、日本へと旅立って行きます。 本当の勝負は日本に行ってからの3年間、そしてその経験を将来活かせるか?です。

 

スキンヘッドのおじさんは猛烈に彼らを応援するのです!

 

言葉は少々違いますが、一応、機関としては「商談成立」という事になります。 社長も一緒に学食でちょっと遅い昼食を食べます。 これが、とっても美味しいんですよ。。。

 

和気あいあいで楽しい職場です。

 

午後5時過ぎには仕事が終わります。 残業体質の私として、陽があるうちに帰れる事がとても嬉しいのです。 ハノイの道は広い!そして空いている!ホーチミンに慣れた私はかっ飛ばします。

 

昼飯をたらふく食べたので、腹は空いていないのですが、この時間はまだ、飯屋が空いています。 食べちゃいましょうかね。

 

まだ、2回目ですが、この店のオバちゃんともお友達です。 このスキンヘッドは最強なのです!

 

今日のチョイスも最高でした。 青梗菜の炒めもの、エビフライ、揚げた卵、厚揚げ、コーンと肉の炒めもの。。。これに野菜スープが付いています。 驚愕の30000VND(約150円)

さてと。。。アパートに帰って、デザインに唸らなくてはいけないのです。