ベトナム人と日本人の“感覚”や“間”の違い。そう感じるのは私だけだろうか?

そもそも、私が普通ではないので、思いっきり間違っているかもしれません。

 

ベトナムに来て2年8ヶ月(これも段々と指を折らないと分からなくなってきました)経つのですが、まだ、“感覚”や“間”に対して慣れません。

 

一つは“感覚”です。

 

私が神経質過ぎるのか?ベトナムの皆さんがおおらかなのか? 些細な事なのですが、例えば電話の着信メロディ。 ベトナムの人は着メロが大好きです。

それも、私が聴く限り、ベトナム歌謡?と言うか、ベトナム民謡と言うか?懐かし〜曲調が多いです。 別に個人の趣味だから良いのです。

 

ただ、音がデッカイ!

 

職場で頻繁に電話が掛かってくる女性がいるのです。 仕事の電話でしょうから、一生懸命仕事をしているのも分かります。

 

ただ、音がデッカイ!

 

変人かもしれませんが、私はガラケー時代から、音を一切鳴らした事がありません。 ずーっとバイブです。

 

例えば、今、職場でWEBSITEを制作しています。 WordPressを勉強しながら作っているので必死な訳です。珍しく超集中モードなのです。

身を乗り出してモニタに齧りついて仕事をしています。 そんな時に、サブちゃんの曲の様な「あ〜〜〜〜〜〜」って着メロが鳴ると、気が散ってしまうのです。 自分自身がこうなので、自分のスマホが原因で他の人に迷惑を掛けたくないのです。

 

 

あと、トイレに行きますね。 デスクにスマホを置いたまま、トイレに行っている時にも電話は掛かってきます。 そうすると、延々と「あ〜〜〜〜〜〜」「あ〜〜〜〜〜〜」と鳴っているのです。 急ぎの用事なのでしょうか?繰り返し掛かってきます。

 

「あ〜〜〜〜〜〜」

 

「あ〜〜〜〜〜〜」

 

神経質過ぎますかね。。。

 

私だったら、離席中に電話が掛かってくる事を想定してトイレにスマホを持っていきます。。。

やっぱり、私が神経質過ぎますね。。。。

 

もう一つは“間”です。 この“間”は時間も距離もです。

 

先程の続きですが、珍しく超集中モードでサイトを作っています。 着メロなら、まだ良いのですが、私の後ろを通る人が椅子にぶつかるのです。次々と。。。

あまりにも次から次へとぶつかるので、椅子を後ろに引きすぎているのか?後ろを確認するのですが、十分に空いています。 どうして、こんなに広く空いているのに、椅子にぶつかるのでしょうか?

 

日本人だったら、まず、ぶつからないように歩き、万が一ぶつかったら「ごめん」って言うと思います。

勿論、悪気がある訳ではないので、たまたまぶつかるのでしょうね。

 

やっぱり、私が神経質過ぎますね。。。。

 

あと、「ここ教えてください」なんて、質問をした時に近寄って説明をしてくれますね。 “この距離”が異様に近い!

 

これは私だけでなく、日本人なら誰でも感じると思います。 良い香りのする女性なら大歓迎なのですが、オッサンの場合は「おいおいおいおい。。。」となります。 私は女性の、この“大接近”で勘違いをして何度も痛い目に合いました。

 

ベトナムビギナーの方はくれぐれも勘違いしないでくださいね。 別に貴方の事が好きで接近している訳ではないのです。