日本から来客がありサボってしまい、久しぶりのブログ更新です。ハロン湾にも行ってきました。

前回のブログ記事を見たら6月20日です。 5日間も書かなかったのは、初めてかもしれません。

どこかのブロガーさんが言っていましたが、ブログ筋が緩んでしまった様な気がします。 これは毎日ブログを書き続けている人にしか分からないと思うのですが、スポーツなどと同様にトレーニングや稽古をサボってしまうと感覚が鈍ってしまうのですね。

 

今、まさにその状態でフワフワした感覚でキーボードを叩いています。

 

現在、送り出し機関で働いているのですが、日本からお客さんが来て連日打ち合わせで忙しかったのですね。 プロブロガーではないので、疲れてアパートに戻るとブログを書く気になりません。

過労死の問題などもあり、電通鬼十則なんて、今の時代では死語なのでしょうか。 1951年に書かれたものですからね。

でも、

3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。


4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

なんて、今、読んでもその通りだと思ってしまうのです。

 

送り出し機関の仕事をゆる〜く続ける事だった出来ると思うのですが、それでは面白くありません。

同業他社が「え〜〜〜っ!」とか「お〜〜〜っ!」と言うドデカイ仕事をしたいですね。

 

私一人では大した事が出来ませんが、これまで知り合った方たちの人脈を最大限に活用します。 数日間、日本からの助っ人と色々な話をしましたが、面白くなってきました。

 

絶対に成功させなくてはいけません。 「実習生が日本で働く」だけでなく、日越両国にとって大きなメリットがある取り組みです。

折角、ハノイまで来て貰ったので、日曜日、学校の車を出してもらい、ハロン湾にも行ってきました。

同行して貰った学校のスタッフ、ドライバーさんには感謝、感謝です。

 

「観光地ハロン湾」は何となく知っていたのですが、実際に行ってみてビックリですね。 さすが世界遺産です。スケールが違います。 船の上で食事もしましたが、蟹、海老、貝など豪華絢爛です。 それに安い!

 

湾の近くにはホテルもたくさんあり、一泊4,000円程度だそうです。

 

次回はガーさんと来ることにしましょうね。

 

さて、仕事が忙しくなります。 ベトナムに来てからも色々な事があって楽しいのです!