実習生と行動を共にして一切の垣根を取り払う。これが私の天職だろうかね。

月・水・金の3日間は丸一日、実習生の授業を担当しています。

私の授業は他の日本人先生と異なり、オリジナルです。

トピック25と言うテキストブックを元にして、MacKeynoteで教材を作ります。

デイサービスの職員だったときに利用者の高齢者に同じ様なことをした経験があるのです。

日本語教育」は他のベテラン先生に任せて、私は実習生が日本に行った時に出来るだけ、驚くこと、萎縮することなく日本に馴染めるように、「日本」についてのあらゆることを動画メインに紹介しています。

 

今日は、たまたま下呂温泉を紹介する箇所がありました。

 

「日本では温泉に入る時スッポンポンになります」 「日本では湯船にタオルを浸けてはいけません」

 

言葉だけでは通じていないかもしれないので、素っ裸になり、湯船に浸かり教室にあったタオルを頭に乗っけて「ふ〜っ〜〜」をジェスチャーで見せます。 廊下から除いたら、驚きますね。 スキンヘッドにタオルを乗せて恍惚の表情ですからね。 でも、これは笑いを取れます。

 

私は“楽しませて” “笑わせてナンボ”だと思っています。

テキストを一緒に読み合わせしたところで、頭に入る実習生は一部です。(だと思います)

日本人の変な先生が妙な授業をしたらこれは、いつまでも覚えていてくれますね。

 

「日本で風呂に入る時、タオルをお湯に浸けてはいけない」も、覚えてくれていたら嬉しいのです。

これは、「楽しい授業」です。

 

それ以外に毎日、放課後会話チェックの授業をしています。 1時間ですが、これはみっちり会話をしますよ。 ただの会話だけだと、これまた飽きてしまうので、所々でお笑いの要素を入れます。

 

4人だけのクラスがあるのですが、全員男性です。 18、19の男性ですね。

 

「箸が転んでもおかしい」年頃以外に、正常な男の子だったら、茶碗が転がっても立っちゃいますね。

当然、そっち❤のネタも振ってきますね。 こっちも受け答えてあげます。 ※品が悪くならない程度です。

このクラスでの合言葉はズバリ「OKAMOTO」です。 実習生から「製❤品」について質問があったので、教えてあげました。

 

日本製は極薄だよ〜〜。

 

今日は補習授業が終わったあと、食事に誘ってもらいました。

 

学食での夕飯です。 勿論、一緒に行きました。

基本的に飲み会や人様と行動をご一緒する事は苦手なのですが、実習生だったら大歓迎ですね。 制服から私服に着替えた生徒達は生き生きしていました。

 

食堂で私の姿を見て、手を降ってくれます。 女の子なんて、シャワーを浴びたばかりでしょうか? 濡れた髪の毛で食堂に入ってくると妙に色っぽいのです。

 

日曜日は一緒に市場に行く約束をしました。 午前8時に学校集合だそうです。

歩いて10分位の市場にみんなで出かけて、ご飯を食べたり買い出しをするらしいのです。

これまた、珍道中になりそうです。