毎日を楽しく生きるには、新しい人・料理・音楽等との出会いが大切だと思います。

たまたま、私は外国で暮らしているので、日々の生活は刺激に溢れています。 通勤の行き帰りにしても、バイクでキョロキョロしながら走っていると、こんなに面白い事はありません。 ちなみに、通っている道は同じですよ。 でも、ベトナム語が全然分からないお陰?で新しい発見の連続なのです。

料理も同じです。 先週は、ブログで知り合った方に北朝鮮レストランで冷麺と豚キムチをご馳走になってしまいました。 一人では絶対に足を運ばないですね。

 

普段一人で食べる料理はPHO、Mì Xào、Com Rangの3品なのですが、時々、知らないメニューを指差し「これください」と食べることがあります。 麺なのか?ご飯ものなのか?だけは想像つくのですが、料理が出てくるまではワクワク、とても楽しい一時です。

 

先週、行きつけのレストランで挑戦したのは、

▼MIEN XAO TRANG TRUNG

▼COM RANG THAP CAM

二品とも生まれて初めて食べました。 例によってB級感イッパイの料理ですが、とても美味しかったです。

 

音楽も久々のヒットに出会いました。

 

人間椅子

私と同世代の方たちだったら、イカ天に出ていたバンド。と言う認識があります。 当時、「ねずみ男の様な衣装を来て、ベースをかき鳴らしながら叫んでいた」印象しかなかったのです。 今も、現役バリバリで活動を続けているなんて知りませんでした。

 

たまたま、YouTubeで「人間椅子 無情のスキャット」が表示されたので、何の気なしにクリックをしてみたのです。

うわ〜っ!格好良い!

 

GibsonのSGというところが良いではないですか〜 このギターはボディーが軽いのに、しっかりした骨のある音をだします。 AC/DCのアンガス・ヤングもそうですね。

 

人間椅子サウンドは重厚そのものです。 調べてみたら、バンド歴30年なのですね。 地道に続けていたとは素晴らしいです。 それに、今回発表したアルバムはなかなか良い曲が多いです。

 

たまたま、私のYouTubeにレコメンドで表示されたからこの曲にも出会う事が出来ましたが、クリックしなければそれまでです。

「何時でも、どこでもWelcome!」の精神で生きていきましょうね。