な〜んもしなかった日曜日。。。ラーメンを食べ映画三昧の一日。。。

最近、日曜日はダラダラとアパートで過ごすことが多いです。 あまりの暑さに外に出る気がしません。

アパートの近くにカフェでもあれば、冷気を身体に溜め込み、一気にカフェに駆け込むのですが、生憎、バイクで出かけなければありません。

 

ホーチミンはこの点良かったですね。

 

最初に暮らした1区なんて、石を投げればカフェに当たったし、その後に住んだ2区にしても、3分も歩けば素敵なカフェがありました。 さて、日曜日、特別やることはないのですが、6時半には目が覚めます。

 

ガーさんにバレると叱られてしまいますが、まずは珈琲なのです。 ※空きっ腹で飲むと怒る。

豆を挽き、良い香りが部屋に漂います。この香りで一日が豊かになります。

貧乏性なので、昔は、何も予定が無いと、逆に落ち着きませんでした。 自分で商売をしていた時は、日曜日なのに、わざわざ自宅がある埼玉県から銀座まで出かけていました。

 

今、考えると、オフィスに行った所で珈琲を淹れたり、ウロウロと昼ごはんを食べに行ったり、昼寝をしたり。。。と仕事なんてしちゃいません。

 

ハノイ生活の今、よほど急ぎの仕事でも無い限り、自宅で作業するのを止めました。 12月にガーさんが帰ってきますが、休日にほったらかして仕事をいたら、寂しい思いをさせてしまいます。

 

休みの日にする事と言えば、ブログを書く事と動画を撮ることくらいでしょうか? この「動画を撮る」と言うのは、最近、ブログ経由で紹介して貰ったアルバイトなのです。 ガーさんが帰国すれば「ガンガン」撮影出来るのですが、今は学校の先生に手伝って貰っています。

 

ただ、丸一日アパートで過ごすのは、少々厳しいのです。

 

週末位、ベトナム料理以外の食べ物を胃袋に入れたいですね。 ホーチミンであれば、迷うことなく、麺場田所商店の味噌ラーメン(それも、信州ラーメン)なのですが、残念ながらハノイにはありません。 日系のラーメン屋はハノイにもありますが、まだ、開拓しきれていません。

 

・・・と言うことでワンパターンの博多幸龍です。味噌でなく、とんこつラーメンなのですが、とても美味しいです。 ラーメンに白米に替え玉で大満足です。

 

彼女が遠く離れている(ガーさんは宮崎県)現在、「休日の友」と言えば、専ら映画と音楽です。 一日に1度はアマゾンプライムを確認して、めぼしい映画がないか?探します。

 

おっ!

「School of Rock」

日本にいる時に見たと思うので、約3年ぶりに出会いました。

何時、アマゾンプライムに出てくるか?待っていた映画です。 ROCKが好きでバンド経験者であれば、文句なしに楽しめる作品!。

主役のJack Blackが最高です。

 

 

基本的には「洋画派」なのですが、時々、邦画も見ます。

 

東京物語

 

言わずとしれた小津安二郎監督の名作ですね。 ただ、今日見たのは、山田洋次監督のリメイク版です。

 

これはこれで面白かったです。

 

オリジナル版はYouTubeで見たことがあります。 笠智衆さんが見事な老け役を演じています。公開年から計算すると、49歳の時に撮影されています。 今の時代だったら、80歳過ぎに見えます。

 

東京物語は海外からも絶大な評価を受けていますね。 日本人である私が見る分には、「日本の古き良き時代」「原風景」と言った映像に魅力を感じますが、ハンバーガーを食べているガイジンさんには、何が面白いのでしょうかね?

カメラアングルや撮影の技法だろうか?

 

最近、最新のデジタル技術で加工された、昔の名画が多くYouTubeにアップされています。 来週の日曜日は、「東京物語」からスタートして、「晩春」〜「秋刀魚の味」で楽しむ事にしましょう。

 

名画から話しがそれますが、中村雅俊さんが主演だった学園ドラマ、「ゆうひが丘の総理大臣」もYouTubeで見ました。

YouTubeのコメント欄にも書かれていますが、「この時代」は良かったですね。

 

郷愁とか、懐かしい・・・と言う感傷ではなく、「正しい日本」「正義」が存在していた様な気がします。